SSブログ

責任って [覚え]

 昨夕でしたかNHKでイワタ解説委員とキャスターとが
 コロナの移動制限解除のことで質問応答している場面がありました。

 彼女は総理の代弁者であるとよく言われますが、まさに当の総理本人が答えるかの如く解除の意図を断定していました。解説者なら解説者らしく、「これは・・だと思います」「それは・・ではないでしょうか」と言うべきところを、彼女が断言しているのは見ていてなんだか違うよねと感じます。一心同体なんでしょうかねぇ。そうありたいと彼女は思ってるのかもしれません。
  

 同調圧力以上に自ら同調していく努力をしているように見えます。解説委員には解説委員の力があって世間に大きな影響力があるように

 権力を持つものはどんな人であれ、その権力の持つ力や影響力によって歪められていきます。小さな会ですらトップは時として暴走するのですから、絶対的な権力は絶対的に腐るもの。自らの影響力の大きさに時として戦く感性があれば良いのですが


 どうも

 そうではないようです


 日本で一番責任ある座にあって、森羅万象を担当している者が、(責任)とるとる詐欺・(説明)するする詐欺・誇大妄想者・動くATMと揶揄されて良いはずはありませんが、私たち日本人は忘れやすく寛容の精神で満ちているようです。


 責任ってなんなんでしょうね





   20200618-2.JPG

 フヨウ




   20200618-3.JPG

 ヒオウギ水仙もチラホラ咲き始めました





20200619.JPG

 これはなんでしょう?植えたものではありません。

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

ファルコ84

イワタ解説委員、安倍政権の代弁者気取りで好かんです
不公平な報道、受信料返せ!と言いたい。

ヒオウギ水仙、こちらはようやく蕾が出てきました
素朴で好きな花です。
by ファルコ84 (2020-06-20 09:55) 

八犬伝

NHKのその解説委員は知らないので
何とも言えませんが

森羅万象を担当する。
良く言ったものですね。
どこまで、厚顔なんでしょうかね。
by 八犬伝 (2020-06-20 10:58) 

momotaro

違和感ありますねぇ、あの人
他人の頭の中を推測してばかりいると、ああなっちゃうのでしょうか?
watch 9 のキャスターも嫌ですね
by momotaro (2020-06-21 05:37) 

koto

下の画像の植物ですが、
ユリの葉かな?カヤツリソウかな?
と色んな角度から検索しました。
中心から出てるのは新芽かもしれませんね。
だとすると、槇に似ています。
葉の形がいまいち槇とは認めたくないのですが。
中心がどのように伸びていくんでしょうか・・・

解決できなくてモヤモヤしています。

by koto (2020-06-21 18:35) 

gonntan

ファルコ84さん あの解説委員の鼻を折ってやりたい・・顔も見たくないけど(・・  です。

八犬伝さん 首相は広く広く浅く浅く、政界用語だけは得意です!イワタ委員は腰巾着、主の行くままに。

momotaroさん 顔の硬さは昔のNHKだけど、内容は民放のMCですからね。

kotoさん ユリではないと思います。ご指摘のカヤツリクサっぽいですね。


by gonntan (2020-06-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。