SSブログ

ファクトの記憶 [覚え]

強行採決するだろう検察庁法改定案

【 安倍晋三首相は15日夜、ジャーナリストの桜井よしこ氏のインターネット番組で、黒川弘務東京高検検事長の定年延長を閣議決定したのは、黒川氏が安倍政権に近いからだとの見方を否定した。「私自身、黒川氏と2人で会ったことはないし、個人的な話をしたことも全くない。大変驚いている」と語った。

法務省や検察庁の人事案を、官邸が介入して変更させる可能性については「あり得ない」と明言した。同時に「イメージを作り上げられている。全く事実ではない」と不快感を示した。



  20200516A.jpg



衆院で審議中の検察官の定年延長を含む国家公務員法改正案と、黒川氏の人事についても「全く関係がない」と述べ、理解を求めた。(共同) 】



 もう1回
 わずか8年前の2012年の選挙ポスター

 20200516A.jpg

 【安倍晋三首相が7日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で「TPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございません」と答弁した】


 果たして首相の言葉は本当だっただろうか?
 自身が述べていなくても、党として主張したことを無いことにしてしまう政治屋たちに、信頼を置くことはできない。

 今回の検察庁法改定案について、「未来の内閣に対してまでの責任を持てるのか」という疑問を呈されてもいます。もし仮に、今は恣意的に運用しなくても、次の内閣その次の内閣ではどうなのか?

 現実に森法務大臣は定年延長の要件について【首相官邸の恣意(しい)的な判断が入り、検察の中立性を損なうと最も懸念される定年延長の要件については「新たな人事院規則ができましたら、それに準じて定めていきたい」と、10回以上も繰り返した。
「人事院規則ができるまで、委員会で具体的なイメージは出せないのか」という「イエスかノー」の質問にも「人事院になるべく早く作っていただけるよう要請した上で、準じる形で作ってまいりたい」】 

 今法案を提案している者が具体的にイメージすらできてない要件なのに、なぜ今そこにちゃっかり入れないといけないのか?首相が個人的に黒川氏に会ったこともないなんて話はどうでも良いことです。命令さえ伝達できて、履行してくれれば会う必要なんて無いのです。

 自分さえ、今さえ良ければ何をしても許される。首相がそう思われていることが恐いのだと思わない感性が、恐いのです。
 

 
 国民はこの逆転の、売国の記憶を忘れない!

 おまけと言ってはあまりに重いTPPの内容ですが、
 TPP11にはISD条項があり、日米地位協定と同じように憲法の上位にあることを忘れてはいけません。

 ISDSとは 【 「I」は、インベスターであり投資家のこと。「S」はステートであり、TPPの参加国のこと。

協定違反を理由に、巨大企業からの損害賠償を加盟国にぶつけることを認めている。いちばん問題なのは、だれがそれを判断するのかという点。

協定案では、判断するのは裁判所だと思っていたら、実は全くのはずれ。裁くのは司法機関ではない。世界銀行の内部機関(「紛争解決処理センター」)が裁定する。

しかも、上訴が認められていないから、不服申し立てすることが認められていない。日本の最高裁判所もアメリカの最高裁判所も、手を出せない治外法権の世界を作ることになってしまうのだ。

こんなことでよいはずがない。だから「主権侵害のTPPは反対」と言わざるを得ない。

自民党も昨年暮れの衆議院選では「主権侵害のTPPは絶対反対」と言っていたのに、全くとぼけている。国民だましの公約違反は絶対に許せない。 】

 
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

八犬伝

安倍は、自分の主張に近い所でしか
語らないから
不誠実極まりないですね。

この対論で
櫻井よしこは、「改憲」を強く求めたようですね。
曰く
後継者では、信頼がおけないから
なんとか任期中に改憲して欲しいと
とんでもない発言ですね。

by 八犬伝 (2020-05-17 12:33) 

ファルコ84

黒川氏の定年延長について、
桜井×若狭のリモート対談で、桜井氏は、
もともとのアイデアは検察庁、法務省から来ていると…
ありもしない持論を!実質的発案者は官邸内閣で
またまた、得意の忖度の世界なのでしょう。
いずれにしても三権分立を損なう改正案に違いない。
by ファルコ84 (2020-05-17 16:07) 

gonntan

八犬伝さん 国家主権の回復を目指さない輩が軍備だけ持ちたいがための改憲案なんて、軍需企業が喜ぶだけですね。

ファルコ84さん 
>「ま、私も詳細については承知をしていないんですが、基本的にですね、検察庁の人事については、検察のトップも含めた総意でですね、こういう人事で行くということを持ってこられて、それはそのままだいたい我々は承認をしているということなんですね」
 森羅万象を担当しているはずの安倍首相が、「詳細については承知していない」といい、「そのままだいたい承認」と逃げ道を作っておく小ずるさ。口先男の面目躍如です。
by gonntan (2020-05-17 20:23) 

momotaro

まったくアベは正論の届かぬ人、他人の不幸がなんでもない人。叩き落とさねばならない人です。
誰が叩き落とすべきか?
まずは自民党でしょう、次いでジャーナリスト、最後は国民です!
by momotaro (2020-05-18 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疲れはそして 農薬よ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。