SSブログ

疲れは [あれこれ]

検品に8億円  ハフィントンポスト

布マスクの検品にかかる費用が8億円。誰が負担するのでしょう??


【  安倍首相は他国の女性リーダーと比べてなぜこんなにも頼りないのか 】プレジデントオンライン

危機対応のリーダーがやるべきことは、部下や仲間など働きかけたい人々に小さな成功体験を多く積ませることである(※)。成功体験を得るには、とった行動のフィードバックを受けることが必要である。具体的な目標を提示し、それを達成して初めて成功体験は生まれる。危機の最中では生き残るために情報共有のスピードが上がり、小さな成功体験を頻繁に感じる機会が増える。やり方によっては通常よりも効力感のサイクルが早く発生する環境にある。】

【彼女たちは、女性だから危機管理能力が高いのではもちろんない。これまでの男性中心社会で選ばれた男性リーダーたちとは明らかに違う「素質」を持っているにすぎない。】



 日田市では正午と午後5時に市役所からのお知らせがスピーカーから流れてきます。コロナウィルス対応への自粛要請ですが、毎度思うのは、毎日同じ内容なんです。発生から何日も経つけれど、日田では感染者が1名出ただけでそれ以降出ていないのに、なぜそこのところを言わないのかなって。自粛疲れといわれるけれど、「みんなが頑張ったから今日は県内で市内でこれだけの感染者数で済みました。(或いは今日は0でした。)もうちょっとの辛抱ですね。頑張りましょう!」って言われたら、ガンバリ甲斐がありますよね。Mさんは、「私は放送まともに聞いたことがない・・」って言いますが。


 人は褒められて成長するもの。なんでも同じでしょう。すべての組織の長は、構成員を褒めて認めて感謝して、仕事をしてもらう。それが普通です。国民だって市民だって、県民だって同じです。我が国の権力者にはそこんところが足りない。政治屋なのに官僚的。自分を守るために血道を上げる。だから信頼信用されない。毎日彼らも勉強ですね。早く自粛疲れから脱して、本来の業務に戻れるために、共に頑張りましょう。



 




 伐株山に登った記事を書いたら、万年山もとコメントをいただいたので、天気も良し、行ってきました。

 20200514-4.JPG

 車で駐車場まで行くと、そこから1.7㎞歩けば標高1100㍍の頂上に着くんですね。初心者ばかり3名でちんたら歩きましたよ。


20200514.JPG

 途中の避難小屋で昼ご飯。「私は89才になります!」というお爺ちゃんが愛犬リリーと登ってきておりました。「こいつは3才で元気盛りだから途中で見えんごとなった。探しながら来たらここまで戻って来てた」だそうです。

  20200514-1.JPG

 ミヤマキリシマが咲き


20200514-3.JPG

 若葉がまぶしい!


20200514-2.JPG

 山頂からは九重連山と阿蘇山が見えます。
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

momotaro

ジジイが気に入った女性を何人か引っ張り込んでやっている政治はダメですね。
鈍感すぎて、対応は遅いし、心の響き合いもない!
by momotaro (2020-05-15 06:30) 

八犬伝


面白いmomotaroさん
稲田や森、高市
それにしても、ロクなのいないですね。
by 八犬伝 (2020-05-15 15:12) 

gonntan

momotaroさん 昔から言う切磋琢磨っていうんでしょうねぇ。男だから女だからという括りは関係なく。

八犬伝さん 確かに、未だに女で売り込んでる観満載ですよね。
by gonntan (2020-05-15 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりおかしいファクトの記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。