SSブログ

そして 農薬よ  [覚え]

ハーバービジネスオンラインから引用

【 昨年から今年にかけて、農民連食品分析センターが国内で販売されている小麦粉やパン、パスタなど小麦製品の農薬残留検査を行ったところ、そのほとんどから農薬の成分グリホサートが検出された。(参照:国内で販売される小麦製品の約7割からモンサントの除草剤「グリホサート」検出)

 国内産の小麦からは検出されていないことから輸入小麦に原因があると思われる。安全な農薬と考えられてきたグリホサートだが、2015年にWHOの専門機関(IARC 国際がん研究機関)によって発がん性物質に分類されて以降、世界各国はグリホサートの使用削減・禁止に動いている。そんな中で日本は何の対策もとらないばかりではなく、食品残留基準値を緩和しているのだ。

グリホサート生産量は2002年の約3倍に

 消費者にとってグリホサートは「除草剤耐性遺伝子組み換え作物」に使われる農薬「ラウンドアップ」の成分として知られている。日本では、1996年に遺伝子組み換え作物の輸入が解禁され、除草剤耐性大豆やナタネなど最初の遺伝子組み換え作物が食卓に上り始めた(食用の遺伝子組み換え作物は、消費者・生産者の反対が強いため、国内では栽培されていない)。

 それから20年が経過し、除草剤耐性大豆やナタネの栽培面積は拡大した。大豆の9割、ナタネのほとんどは遺伝子組み換えとなった。遺伝子組み換え作物の栽培拡大につれて、グリホサートの使用量も増大。2002年に5000万トンだった生産量は約3倍に増えている。

(中略)

 2019年8月、産科医の国際組織である国際産婦人科連合(FIGO)は「グリホサートはガンや神経発達障害、先天性欠損症との関連が疑われる。またメチル水銀同様、胎盤を通過する可能性があり、予防原則の立場から使用を避けるのは社会的責任である」として、グリホサートの使用禁止を勧告している。

世界で広がるグリホサート使用禁止

 アジアではベトナム、スリランカがグリホサートの輸入を禁止、EUではオーストリアやドイツがグリホサートの全面禁止を決めた。フランスは2023年までに段階的に廃止する。チェコは2018年収穫前にグリホサート散布を禁止、デンマークもすべての作物の出芽後の散布を禁止している。イタリアは公共の場での使用を禁止、ベルギーやオランダは専門家以外への販売を禁止した。  それに比べて、日本政府は何の対策を取らないばかりか残留基準値を緩和、その使用量も増加している。日本の多くの環境NGOなどは「世界中で使われなくなったラウンドアップが日本に集まってくるのではないか」と恐れている。

<文/上林裕子> 】



 「国民の生命と財産を守る」

 アベ内閣だからこその

 変わったもの 変わるもの

〇 検察庁法
〇 種子法
〇 水道法
〇 国会審議を経ない中東への情報収集という名の自衛艦派遣
〇 防衛装備移転三原則
〇 桜を見る会の諸問題
〇 地上イージスアショア配備計画策定
〇 勤労統計不正
〇 辺野古基地建設のための埋め立て強行
〇 議事録不作成と改ざん
〇 国家戦略特区を私的に利用したカケ疑惑・国有地格安払い下げのモリ疑惑
〇 福一原発のアンダーコントロール発言
〇 ポツダム宣言詳らかでない発言
〇 誤読や思い違いを後から肯定する数々の閣議決定
〇 9条の解釈改憲となる集団的自衛権行使容認の閣議決定
〇(いわゆる共謀罪の創設を含む)組織的犯罪処罰法の改正
〇 特定秘密保護法制定
〇 教育基本法改定など


 
 
20200516.JPG

   クレマチス4種



  20200516-1.JPG





20200516-3.JPG 





   20200516-2.JPG
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

momotaro

またまた・・・良い記事のご提供ありがとうございます。
アベの悪事の数々、備忘のためコピーさせていただきます。
by momotaro (2020-05-18 04:55) 

gonntan

momotaroさん アベ内閣でなされたものを記憶しておかないと、忘れてしまうので(・・
by gonntan (2020-05-18 10:38) 

八犬伝

グリホサート、不勉強で知りませんでした。
恐ろしいですね。
まったく、このような事象に無関心な政権ですよね。
自分が望むものばかり目指して
あとは、どうなれやまとなれ。
とんでもないことです。
by 八犬伝 (2020-05-18 11:49) 

gonntan

八犬伝さん 今ラウンド〇ップ、テレビコマーシャルやってますね。農薬使用や残留農薬に関してももっと関心を深めないと、まずいと思っています。
by gonntan (2020-05-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファクトの記憶ちょうどいい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。