SSブログ

寄せ集めの [引用]

ハーバービジネスオンライン  佐藤治彦氏の記事から引用

【 見せかけだけの安倍「108兆円」コロナ経済対策。その寄せ集めのハリボテっぷりに驚愕


  4月7日に閣議決定された、緊急経済対策の中身を見ていくとコロナウィルス対策にしては不思議な項目が次々と出てくるのだ。

 例えば、住宅市場安定化対策事業(住まい給付金)、「マイナンバーポイント」を活用した消費活性化策、事業継承・世代交代支援事業、地方創生拠点整備交付金、首都圏空港の機能強化、スマート農業技術の開発実証プロジェクト、一人一台端末の前倒し整備、学習データ基盤の検討、遠隔教育による家庭学習環境の整備、公共施設における花きの活用拡大支援、 JAPANブランド育成支援事業、酒類の海外展開推進事業、労働力不足の解消に向けたスマート農業の導入実証など、驚くような事業のオンパレードなのだ。

 これらは、新型コロナウィルス対策のために発案されたものだろうか? それとも前からあったものをコロナ対策として半ば強引に組み込んだものだろうか? 果たしてこれは私たちが待っていた感染予防や経済対策なのであろうか?

 私は頭を抱えてしまった。そして、私が新型コロナ対策予算だと思うものを令和2年度一般会計補正予算にやっと見つけた。

 新型コロナウィルス 感染症緊急経済対策関係経費16兆7059億円とあった。この予算のために特例公債(赤字国債)14兆4767億円を当てることも記されている。108兆円という数字ばかりが国民に浸透しているので、あまりにも差がありすぎるが、これがコロナウイルス対策予算の本丸なのだろう。その中身を見ていこう。雇用の維持と事業の継続のために10兆6308億円、感染拡大防止策と医療提供体制の整備及び治療薬の開発に1兆8097億円、経済活動回復のために1兆8492億円、強靭な経済構造の構築に9172億円、予備費1兆5000億円である。 】
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

kazg

蛙と牛の寓話はイソップでしたかね。みせかけで大きく体を膨らませても、内実は空っぽ。挙句の果ては破綻して身を亡ぼすのが落ち。カエルならば笑い話で済みますが、、、
by kazg (2020-04-17 01:08) 

gonntan

kazgさん ここにきて政府の給付金も迷走しています。7月過ぎじゃないと給付できないのではとも・・分析力と決定力に欠けますね。まぁ、言うのは簡単なんですが・・
by gonntan (2020-04-17 09:44) 

momotaro

まったく、張りぼてです。
非常事態だの国難だのと言っておきながら、アタマはいつもの経済政策なのですから、総理も財務相も、まったく解っちゃいないのです!
by momotaro (2020-04-19 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。