SSブログ

人類が [覚え]

日本国憲法前文には
『そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらはこれに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する権利を有することを確認する。

われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけて、全力をあげて崇高な理想と目的を達成することを誓う。   』


 先日のアベ首相の会見によれば
【 日本時間の16日夜、G7の首脳が新型コロナウイルスの感染拡大についてテレビ会談を行った。  会談後、安倍総理は記者団に「人類がコロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピックパラリンピックを完全な形で実現するということについて支持を得た。このコロナウイルスとの戦い、大変手強い相手ではあるが、G7でしっかり結束して、国際社会で共に戦っていけば必ず打ち勝つことができるという認識で一致した」と述べた。(ANNニュース) 】

 首相がコロナウィルスに対して高らかに宣言した「人類が!」という思いは、私はできれば憲法前文にも同様の敬意と共感を持って欲しいと願います。

 なんとなれば

 ウィルスを始めとする病気や飢餓、戦争で起ってくる「恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する権利」は人類普遍のもの。どうか、コロナウィルス対策の時だけに人類共通の敵を想定しないでもらいたい。




20200329.jpg
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

kazg

おっしょる通りですね。すべからく政治は、真に「人類」の視点で、課題解決にあたってほしいものです。
by kazg (2020-03-30 04:23) 

gonntan

kazgさん 格差が広がり自国や自民族ファーストが流行る時代です。ますます人類の視点に立たないと、いろんな危機を乗り越えて真の解決をはかることは難しくなると思いますね。

by gonntan (2020-03-30 13:01) 

momotaro

まったく同感です。
常日頃から「人類」の視点で施策すべきです。
今回のウィルス拡大問題も、人の命を守ることが最重要と言っている人が、森友問題では、部下の公務員を死に至らせて、ほぼ一顧だにしていないのですから、この人の統合能力はどうなっちゃってんの?と思いますよ。
憲法前文ですが、最初の一文を切り落とすと、実にいいですねぇ、これで行きましょう!
by momotaro (2020-04-02 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なぜこんなに遅い?御朱印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。