SSブログ

半僧半俗 [覚え]

 コロナ関連でツイッターしている飛龍院日〇という方 

 彼の自己紹介は【 半僧半俗、在家出身伝統仏教の超型破りボウズ。カテゴリーは日蓮宗。お釈迦様から与えられたミッション「抜苦与楽」。即ちそれがライフワーク。中村元先生、植木雅俊先生の書籍を研鑽し原始、法華経を中心とした仏教思想研究と仏道に駆けずり回る。納棺師。仏教葬祭アドバイザー。終活カウンセラー。海洋散骨アドバイザー。 】


 私は日蓮宗の僧侶ですが、日蓮宗には「半僧半俗」という考え方も立場も、もちろんそういう名称も存在しません。なので、カテゴリーとはいいながら、固有の宗派名を名乗られるのはどうかなと思います。なぜブランドにこだわるのか?ということです。念のために記しておきます。








 御彼岸の頃はお墓参りの方がたくさん訪れるのですが、今年はやはりコロナの影響なのでしょう・・出足がよくないです。

 それでも墓地の草だけはのびのびと育っているので、みんなで草取り!私が息子たちに「これとこれは花が咲くから残して、後は取ってね。」と言ったら長男曰く、「タンポポも花が咲くけど取るの?」だそうで。確かに雑草だってちゃんと花は咲きますし、種もたっぷり飛ばしてくれます!要は私の好き嫌いですね(笑


 塀の裏にひっそりと貝母が咲いておりました。

20200318.jpg



  20200318-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

momotaro

確かに型破りならブランドは要りませんねぇ、語らないほうがいいですねぇ
お彼岸ですねぇ、お墓参りに行ってこよう!
by momotaro (2020-03-20 05:12) 

gonntan

momotaroさん お墓は野外ですから良いですね(´・ω・`)
by gonntan (2020-03-20 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サル化分散登校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。