SSブログ

サル化 [覚え]

 内田樹氏のコラムから引用
【 日本社会の劣化は「サル化」の一兆候なのでしょうか。
 
 安倍政権の大臣や官僚たちは「嘘をついても平気」「前後に矛盾のある言明をしても平気」「謝罪しても次の瞬間には忘れている」といった症状を呈しています。どれも時間意識の縮減の徴候です。
 Honesty pays in the long run「長い目で見れば正直は引き合う」ということわざがありますけれど、これは裏返して言えば「短期的に見れば嘘の方が引き合う」ということです(実際にそうだし)。ですから、「長い目で見る」習慣を失った人たちがシステマティックに「嘘つき」になるのは論理的には当然なのです。 】


 人は前にだけ進むというわけにはいかない・・




20200317.jpg

 シデコブシ



  20200317-1.jpg

 クサイチゴ
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ファルコ84

今さえよければ、それでいい
自分さえよければ、それでいい
利己的で近視眼的なものの見方こそがサル化ですね
我が国の政権がそうなら多くの国民も同じような…気も!
by ファルコ84 (2020-03-18 15:16) 

gonntan

ファルコ84さん 過去を忘れ、近視眼。昔ありましたね、あやまるだけならサルでも出来るって。
by gonntan (2020-03-18 19:42) 

momotaro

日本の権力者はサル化してますねぇ!
サル化した人が権力を持っちゃった?
by momotaro (2020-03-19 17:46) 

gonntan

momotaroさん 「側用人が動かしている」と、形容した方もいます。神輿は軽い方が良いんです、担ぐ人にとっては。
by gonntan (2020-03-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金融緩和でお金が動く?半僧半俗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。