SSブログ

金融緩和でお金が動く? [覚え]

ハーバービジネスオンラインから引用

【 「コロナ不況」対策として、有志が「国民1人あたり20万円」の支給を財務省に申し入れ

会見には、経済学者で駒沢大学准教授の井上智洋氏もメッセージを寄せ「デフレからの完全脱却を果たしていない今、マクロ経済政策に対する考えを抜本的に改めなければ、失われた30年は、40年、50年となるだろう」と20万円配布と緊縮財政からの脱却を呼びかけた。  】


7b2b04399803a6fcc7b5bb930457a16e-550x513.jpg



20191217.jpg


 ほぼ同じデータだと思いますが、上図には韓国とイタリアが入っています。安倍首相はマクロ経済至上主義ですから、難しいかと。

 それに、現金を配っても前回(リーマンショック後一人当たり1万2千円、全体で2兆円規模の現金を給付)のように預金に回るのは目に見えています。先行き不安なんですから。それよりも、期限付きで(素人考えで申し訳ありませんが)総量で同じになるくらいの消費税減税をしたほうが、消費喚起になります。それと、法人税の税額を上げること。とにかく人とお金が動かないことには経済は回らず、景気も良くなりません。日銀がいくら金融緩和に頑張っても、国民には直接影響が無く見えないのですから。


 とにかく人が消費したくなる環境を作ること、これに尽きると思います。

 アソウ氏が言うように、「景気は気」なんですから。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

koto

仕事を無くされて生活できないなど、様々に影響出ていますね。
こんなことで自殺者が出ないことを祈ります。


by koto (2020-03-17 10:57) 

gonntan

kotoさん うちあたりの田舎でも、観光バス会社やレンタカー屋さん・豆腐屋さんとか、目に見えて注文が無くなっている職業がたくさんありますよ~~あの「お言葉」の所為で、ね。
by gonntan (2020-03-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。