SSブログ

緊急事態ではないから??経済対策は今から考える? [覚え]

休校措置やイベント自粛を要請して危機を煽った結果として

これほどの経済危機にありながら



コロナに関しては緊急事態ではない・・・

【  現在は、対症療法を根気強く続けるほかなく、決定的な治療薬やワクチンが存在しない。そのことが世界的な不安の最大の原因です。昨日の米国トランプ大統領との電話会談では、治療薬などの研究開発で緊密に協力していくことで一致しました。日本だけでなく、米国や欧州、さらにはWHOも含めて世界の英知を結集することで、治療薬などの開発を一気に加速したい。日本としてリーダーシップを発揮してまいります」

(中略)

「そしてさらに先ほど冒頭発言させていただいたようにですね、今の段階においては、感染拡大をですね、阻止をするために、全力を尽くしていきたいと、こう思っておりますが、その後においては何とかですね、経済を安定した成長軌道に戻して、そして国民の皆さまの中に活気が戻り、笑顔が戻るように思い切った大胆なメッセージ性の強い対策をしていかなければならないと考えております」

 「そのため、具体的にどういう対策を打っていくかということにおいてはですね、与党とともに練り上げていきたいと考えています。これは国内だけではなくて、世界経済全体が相当、この動揺しているわけでありますから、日本だけではなくて、世界各国G7(先進7カ国)、G20とも協力をしながら、この経済の状況に対応していく必要があるんだろうというふうに、こう思ってます、その際はですね、いずれにしましても、必要なマクロ経済財政政策を打っていきたいと思ってます 】


今日の会見では、収束時期の見通しとイベント自粛等をいつ頃撤回できそうなのか、経済危機に対する具体的な政策発表をするのではと、思っていました。

特に、経済へのダメージは計り知れないのですから、今日に至るまで「具体的にどういう対策を打っていくかということにおいてはですね、与党とともに練り上げていきたいと考えています。」なんて、あり得ないでしょう。先行きに明るさがなければ人は頑張れませんよ。

今日の会見で「思い切った大胆なメッセージ性の強い対策を」発表すべきでした。というか、政府がそこまで言うならなんとかオリンピックも開催してガンバロウやって、なりますよね。

【 その際はですね、いずれにしましても、必要なマクロ経済財政政策を打っていきたいと思ってます。 】


今一番の危機はコロナではなく経済財政ですよ。

危機管理能力と政策提言能力と情報発信能力に相当な欠陥を抱えているなぁと、思います。政治センスのない最高責任者は国民にとって迷惑な存在です。




 
 足を枕にハルの戯れ言~

 20200314.jpg
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ファルコ84

安倍政権の三本の矢も虚しく経済は落ち込んだままです
コロナが各方面に大きな傷跡を残すのは痛手ですが
指導力のなさを棚に置いてコロナを理由に使うのは目に見えてます
おまけに、あやふやな緊急事態の改正特措法まで成立させて…。
by ファルコ84 (2020-03-14 23:25) 

kiyokiyo

gonntanさん
こんにちは!
冬に逆戻りしてしまいましたね。
今日も寒いです^^

ABさん 相変わらず中身のないお話をされているようですね。
毎度のことなのですが、薄ぺらな言葉遊びをしているようです。
経済産業省は、今般の新型コロナウイルスの発生により影響を受ける中小企業向けの「中小企業金融相談窓口」を開設しました。
しかし、そのスピードが問題なんです。
既に、全国で8件の企業破綻が発生しています。
殆どの企業が金融機関からの借り入れがあるでしょうから、その返済の一時凍結なども早急に手を打たねばなりません。

そして、子供たちの学習の場を奪う形になっているのですから、それを今後どう補うのかも大きな課題となっています。
ABは「具体的にどういう対策を打っていくかということにおいてはですね、与党とともに練り上げて」なんて寝言を述べているようですが、早急に対策を講じなくてはならない事ですよね。
全て想定の範囲内のことなんです。
そんなんことすら出来ないで、わたし達国民に活気が戻らないし、笑顔だって戻りません。
今まで何をしていたのでしょうね!
gonntanさんの仰るように「政治センスのない」それに輪をかけてやる気がないし頭が悪すぎます。
あの人は、米国と中国へのおもてなしとお友達のことしか考えていないのかも知れなせんよね。
by kiyokiyo (2020-03-15 13:36) 

八犬伝

相変わらずの会見でしたね。
演説なんですよね、いつも。
自分の手柄ばかりで、具体的な方策がひとつもない。
これほど、的を得ていない発言を続ける人物も珍しいですね。
by 八犬伝 (2020-03-15 21:40) 

gonntan

ファルコ84さん あべ氏はむきになりますからね。誰かの、何かのせいにして、俺の責任じゃないと言うでしょう。

kiyikiyoさん こんばんはー風が強くて寒いですね。ほんとに彼らは何をしてるのでしょう?お得意の経産省人脈をフル動員して。。でも財務省が首を縦に振らないのかも。ここにきて、官邸官僚主導のつけが回ってきてるのかもしれません。

八犬伝さん そうそう、会見ではなく、原稿チラ見の演説なんですよ。しかもイメージだけで中身が無いから始末が悪い。出れば出るだけ中身が薄いのがバレバレです。
by gonntan (2020-03-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。