SSブログ

みんな至上主義 [覚え]

沖縄タイムスクロスから引用

 みんな至上主義

【 この悲しい歴史から我々が学ぶべきは、日本人は「みんな至上主義」に陥りやすいことだ。一致団結、ワンチーム、絆、オールジャパン、などの集団になったときに強さを見せる一方で、顔の見えない「みんな」に引きずられて個人の頭で考えることをやめてしまう。その結果、その象徴が戦争末期の国民スローガン「いくぞ、1億火の玉だ」である。「みんな」という言葉で思考停止をしてしまい、誰が言い始めたのかも分からない無茶苦茶な話でも、自ら進んで乗っかってしまうのだ。

 それが先日のトイレットペーパーパニックであり、今も続く「やり過ぎ自粛」の正体だ。 】


 「分かっているのになんとなく嵌まってしまう」みんな至上主義は 

 「長いものに巻かれろ」であり

 「赤信号 みんなで渡れば恐くない」でもある。



 自分の頭で考えることをやめる、責任を取りたくないってことですね。
 自分も含めて日本人の国民性ですから、よく分かります。





20200312.jpg

 紅スモモが満開で



  20200312-2.jpg

 しだれ桜もほぼ満開
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

momotaro

「みんな至上主義」これですね、日本人。
ワンチーム民族?
「自粛」に、右へ倣え!
by momotaro (2020-03-14 06:11) 

gonntan

momotaroさん 大戦後に徹底抵抗のゲリラ戦を考えなかった民族ですからね。
by gonntan (2020-03-14 09:14) 

八犬伝

同一化現象とでも言うのでしょうか
日本人って、他の人と同じ行動をしていないと
すまないというか落ち着かない傾向があるようですね。
by 八犬伝 (2020-03-14 11:52) 

gonntan

八犬伝さん こんにちは そうであるのに、時にじこちゅーといわれる極端な道に走るのは、なぜなんでしょうね?自分でちゃんと予防判断しないという意味では、根は一緒なんでしょうか?

by gonntan (2020-03-14 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。