SSブログ

無主物 [覚え]

とは持ち主がいないと認められるモノ

今回

【 福島県の農家8人が、原発事故前の農業を取り戻したいと、5年前(2014年)、東京電力を訴えた裁判に、おととい(15日)、判決が言い渡されました。
農家たちは、金銭的な補償は一切求めず、農地から事故で飛散した放射性物質を取り除いて欲しいという、その一点だけを求めてきました。 】が、

判決は

【 鈴木さんたち原告の訴えを退けました。主な理由は、原発から飛散した放射性物質はすでに土と同化しているため、東京電力の管理下にはなく、むしろ、農家が所有しているといえる。
故に、東京電力に放射性物質を取り除くよう請求することはできない、というものでした。 】



認めれば、今まで以上に莫大な除染費用がかかるのが一番の原因でしょうが、

これからおそらく膨大な量のトリチウム水を海洋放出していくのでしょうから、万が一アメリカ市民から裁判でも起こされた時のために・・なんて、忖度したんでしょうかねぇ・・








 20191023.jpg

 千里の道も一歩から


 なんでも貯まれば それなりになる ということで (^_^)
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

momotaro

「原発から飛散した放射性物質はすでに土と同化しているため、東京電力の管理下にはなく、むしろ、農家が所有しているといえる。」
前半はそうかも知れないけれど、後半は、幾ら何でも、酷い、またお粗末な結論ですね。
「・・・土と同化しているため、東京電力に除去の義務はあっても、これを課し実現することは不可能に近い。原因となった東京電力と国と社会の今後の課題と言うしかない」ならまだしも、と思います。
農家の所有物?そんなバカな!
by momotaro (2019-10-26 03:39) 

gonntan

momotaroさん 責任論と経済優先策でいけば必ずそうなりますが、momotaroさんの仰るとうり、今後の課題ですよね。
by gonntan (2019-10-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当事者不在うち続く災害に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。