SSブログ

バリバリ [覚え]

 産経新聞によれば 【 財務省は3日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)分科会を開き、令和2年度予算編成に対する建議(意見書)取りまとめに向け議論を始めた。麻生太郎財務相は「自分は79歳でバリバリ元気に働き税金も払っている。時代が大きく変わり、発想を変えなければならない」と発言。働いて収入がある60歳以上の年金を減額する「在職老齢年金制度」を含めた制度改革の必要性を強調した。 】

 アソウ氏が叩き上げの、裸一貫から今の地位まで頑張ってきた方ならこの発言も立派なもの。しかし、彼は天皇家につながる閨閥と麻生炭鉱以来の財産を引き継いで、よく言う銀のスプーンをくわえて生まれてきた方です。ご自身が年金を受給しているかどうかも分かっていない程の方です。素直に彼の言葉を聞ける人はまれでしょう。

 「働いて収入がある60歳以上の年金を減額する在職老齢年金制度を含めた制度改革の必要性を強調した。」一定額以上の「豊かな老後を過ごせるに足る」収入があるならば、それも導入可でありましょうが、個人よりも企業、人よりも国家を大事にする現政権の有り様を見ると、年がいっても悠々自適に暮らせる人たちというのはそうそういないのではないでしょうか。年寄りが楽に暮らせないなら若い人たちへの財産委譲というのも進まないし、そもそも出来ないでしょう。


 法人の内部留保が【 金融・保険業を加えたベースでは前年度比10.2%増の507兆4454億円と、初めて500兆円を突破 】と、GDP並になる中、非正規雇用者を含めたサラリーマンの給与は上がらないどころか実質賃金は今回の増税でまたも下がっていくという世の中です。

 年金問題の解決には、現役サラリーマンの給料アップがまず必要では無いですか?安心して働ける環境作りが一番で、憲法改定なんかやっている余裕は無いでしょう。


 79歳現役バリバリの御仁には自分と同じように「若者も年寄りも安心して働ける環境」が作れるように、死ぬまでひたすら頑張ってもらいましょう。病気も無いらしいですし・・・頑張れ!




   20191004-1.jpg
                    ホトトギス



20191004.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ファルコ84

自分が元気なんだから国民も頑張れるだろうとばかりに
年金政策の失政を年金世代に押し付ける
育ちが違いすぎるアソウの言葉に説得力はない。
by ファルコ84 (2019-10-04 22:37) 

gonntan

ファルコ84さん そう思いますよねぇ。生活実感が全然違う人たちですから。
by gonntan (2019-10-04 22:41) 

momotaro

麻生様
バリバリ元気に働かれて迷惑しております、あまりに感覚が違うので。 一市民
by momotaro (2019-10-08 15:13) 

gonntan

momotaroさん エリートにはエリートの気概を!ノブレス・オブリュージュなんてあるのかしらん・・彼らには・・
by gonntan (2019-10-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Jアラートはおつきあいはしたくない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。