SSブログ

バイオマス [引用]

 SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けて・・なのかどうか・・固定価格買取制度利用で儲けよう・あわよくばイメージアップという単に経済効率を狙ってのものなのか・・・

 H.I.S社が宮城県に建設中のバイオマス発電所が、結果的に東南アジアの熱帯雨林を含めた環境を破壊し、貴重な野生生物を絶滅に追いやる可能性がある、という。


 「パーム油の需要増加が森林破壊を促進する」



 SDGsとは

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも そして経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう

16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう


 SDGsをこのブログでとり上げたときに「ちょっと欲張りだけれど」と書きました。


 目的と効果のバランスが大事なのですよね。



  



   20190618.jpg

 ギボウシュの季節になりました


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ファルコ84

何事も、ほどほどが一番です
欲張りすぎていい事はありません
食事も、ほどほどと心に決めてます。
by ファルコ84 (2019-06-20 11:26) 

gonntan

ファルコ84さん 欲は限りないものですから、「ほどほどに」と言っても大きな組織になるほど難しいのですが、そこが知恵の生かしどころだと、覚悟しなくてはいけませんね。
by gonntan (2019-06-20 15:19) 

momotaro

バイオマス発電はゴミや廃棄物を利用しないと意味がありませんよね。
熱帯地方からパーム油を買い集めたのでは環境を害します。何を考えているのやら?
by momotaro (2019-06-22 09:22) 

gonntan

momotaroさん 仰る通りですね。地産地消の小規模発電こそが意味をなすのでしょう。
by gonntan (2019-06-23 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寸止めあとは野となれ山となれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。