SSブログ

June [覚え]

201906001.jpg




ハルの誕生日は今頃・・捨て猫だったのでよくわからないけれど・・

  DSC_2289.JPG

 今じゃなくてはならない、我が家の癒やしの子です。





 今日法事を勤めたN家。子どもたちがたくさんいました。その中の1人が、壁に掛けてある写真を指さし「あれは僕のひいひいおじいちゃん!」と教えてくれます。お爺ちゃんになる方が私よりも若い方で、今日はひいお爺ちゃんの17回忌。お経の後、ひいお爺ちゃんが野球が好きでよくラジオを聞いてたこと、七日参りの時奥様がラジオをつけて聞かせていたことなど、思い出話を語りました。こういう時しか中々個人を語る事はないからです。子や孫やひ孫さんたちに伝えて欲しい思い出であり生き方、です。
 話し終えたらその男の子たちが何と拍手をしてくれました。お勤めが終わったからうれしかったのかもしれませんね。その子はよく気の付く子でにこにこと笑いながら、お茶のお世話もしてくれました。人懐こいのは徳であり得ですね。

 帰ってMさんにその事を話したら、「どうしたらそんな優しい子どもたちが育つかねぇ~」とのこと。私もそう思います。仏壇があり、お祖父ちゃんお祖母ちゃんがいて心が通う、そういう家庭を志している事は確かです。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

momotaro

御導師さまはバトンタッチの見届け役であり、応援団でもありますね、
大事なお仕事ですね!
by momotaro (2019-06-06 17:59) 

gonntan

どう生きるか、どう生きたかを伝え、共に学ぶ、ですね。
by gonntan (2019-06-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンの日ダライラマ14世の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。