SSブログ

ダライラマ14世の [引用]

DSC_0835.JPG

 境内で・・クワガタ発見!どこで孵化したんでしょうかねぇ??
コクワガタなら町場の公園でもいるそうですから、そんなに珍しくもないのでしょうが、人生初です。なんだか境内の自然が豊富そうでうれしいですね。



    20190604.jpg

 梅雨のはしりのような空模様に、アジサイが栄えます。

20190604-1.jpg




 今日は留守番しながら「宇宙の根っこにつながる生き方」天外伺朗著 サンマーク出版 半分ほど読みました。その中の(p192)ダライラマ14世の「チベット生と死の書」序文に次の文章があるのだそうです。

「当然ながらほとんどの人は穏やかな死を迎えることを望んでいる。だが暴力にみちた人生を過ごした者、怒り、貪り、恐怖などの情念に絶えず心をかきたてられている者にとって、穏やかな死など望むべくもないこともまた明らかである。だから、よき死を迎えることを望むなら、よく生きるすべを学んでおく必要がある。安らかな死を望むならば、自分の心に、生き方のなかに、安らぎを培っておかなければならない。」

 
nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

momotaro

境内でクワガタ発見!
わくわくしますね!

荒れ狂った人生を送った人は荒れ狂った死に方をするのでしょうね
自暴自棄になっているのでしょう
気の毒でもあり、迷惑でもありますね
by momotaro (2019-06-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

June改正国有林法成立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。