SSブログ

復興特別所得税プラス [覚え]

ネットで見つけた言葉です。

日本は「戦争を放棄した国」だったが 自衛隊を持つことで「自衛戦争はする国」となり 安保法制で「戦争できる国」となり 敵基地攻撃能力を持つことで「戦争をする国」となった

 FLASHから【 岸田政権が進める防衛力の抜本強化に向け、政府は艦船など一部の防衛装備品の購入に「建設国債」をあてる方針を固めた。 】


先日、年末調整を済ませ還付金がありましたが、しっかり2.1%の復興特別所得税が加算されています。復興特別所得税は【 復興特別所得税とは、東日本大震災からの復興財源に充てるため、2013年1月1日~2037年12月31日まで、通常の所得税に上乗せして徴収される特別税で、税率は2.1%です。 】

この流用もおかしいと批判されているのに、さらに建設国債発行で防衛装備品の購入するとは。

もうなんでもありなんですね。この国では土台からしっかり議論して取り組むべきは取り組むという姿勢はなくて、なし崩しにするというのが政治姿勢の常とう手段であるという悲しい現実。責任の所在も同じ構図です。


なるべくなるべく見えない化して取り繕う。あさましい話です。


これのどこが誇れる国、美しい国なのか。胸を張って誇れますか?

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ファルコ84

どんどん支持が下がっている岸田政権、
上げるためには、国民を守るためと理由をつけた防衛力の強化
上がるとでも思ているんですかね!
とても戦争を放棄した政策とは、思えません。
by ファルコ84 (2022-12-23 09:55) 

八犬伝

安倍政権以来の閣議決定
これが、日本の政治を最悪なものにしていますね。
民主主義ではありません。
by 八犬伝 (2022-12-23 20:46) 

gonntan

ファルコ84さん 権力を持って暴走を始めた危険人物ですね

八犬伝さん 閣議決定万能主義 閣議決定万歳 まさに独裁です
by gonntan (2022-12-23 22:10) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:19) 

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2022-12-31 04:27) 

kiyokiyo

gonntanさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2023-01-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。