SSブログ

「風の記憶」 [行事]

  IMG_20221122_222838_017 (2).jpg

こんばんは日田市教育会館での「風の記憶」上映会。

大分県湯布院にある日出生台演習場で繰り広げられる抗議活動の
ドキュメンタリー映画。浦田龍次さんをお招きして、質疑応答も。

アメリカでは飲酒は21歳からだそうですね。海兵隊員は若い隊員が多く
飲酒に慣れていないし、公衆の場での飲酒習慣も日本ほど緩くない。
だから逆に、飲みつぶれてトイレで眠りこけたり、乱暴したり・・・

加えて彼らは射撃演習に参加した後、他国での実戦に投入されるので、
非常なストレスを抱えている。だから飲酒後の犯罪行為が頻発する恐れがある。

そういうやりとりが生々しく描かれ

演習自体に反対する人たちは
「世界平和を俺たちも望んでいるけど、まずその前にじぶんたちが住んでいる
この場所の平穏が大事だと思っている。
一人ひとりの命が大事だから、全体のいのちも大事にできると思っている。」
声を上げて反対運動を続けてきた。

そういう一貫した思いと行動が強く流れるドキュメントです。



IMG_20221122_222838_144 (2).jpg

 教育会館にはマザーテレサの言葉と


 IMG_20221122_222838_077 (2).jpg

 与謝野晶子の思いが掲げられていました。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

集中するって?やりたい放題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。