SSブログ

またもや [覚え]

20221016.JPG

アベガー案件なんでしょうが、2019年6月10日(NHK政治マガジン)には、厚生年金受給者の老後は2000万円足りないという金融庁の報告書問題で
【 「年金100年がうそだった」という指摘には、「そうではない」と言っておきたい。今年度の年金は0.1%の増額改定となり、現在の受給者、将来世代の双方にとってプラスとなるものだ。公的年金の信頼性はより強固なものになったと考えている。」と述べた。 】

金融庁の報告書が出たときに、「誤解を与えた」と言ってるんですね。

それからわずか3年しかたってないのに、こちらは国民年金ですが、納付を5年延長すると言い出している。少子化とか未納者の増加とかを加味した制度設計ができていないことを露呈する始末。政府官僚総ぐるみで経年劣化しているのではないでしょうか?AIで、ビッグデータを使ってどうたらこうたらするまでもなく、厚労省が統計のデータを使えば正確な予想ができるはずなのに、それすらできていない。もちろん今の政府は改ざんがお得意ですから、使える正しいデータがないのかもしれません。ここに至るまでに官僚も忖度したのかもしれませんね。祖国防衛のために防衛費アップとか言ってる方々は、国民の愛国心や士気すら打ち砕くようなこんな不始末をまず怒るべきではないですか?いやはや、ですよ。



IMG_6403.JPG





  IMG_6404.JPG

花の片づけをしていたら、同級生が訪ねてきたので途中でやめて、お茶タイムしました。高校卒業以来の来訪。なんでもお母さんが近くの病院に入院していて、あんまりよくないとのこと。私たちはそういう年回りなんですね。旧交を温めました。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ファルコ84

お金が足りないなら、
国民年金など国民から早く取ればいいという考え方、嫌ですね!
自分の浅はかさを、考え直して欲しい。
by ファルコ84 (2022-10-17 08:43) 

Enrique

大体年金制度なんて,数年やそこらで環境が大きく変わるわけもありません。少子高齢化に突き進む政策を続けていながら,常に常に甘い見通しでその場しのぎの対策。試験をパスした賢い人たちが,組織になるとおバカになるのか?嘘つきになるのか?そういう行政を捻じ曲げた政治を変えられない国民の自業自得なのか?
非正規雇用者の増加で年金の歳入が減っているものと思われますが,その辺の情報をつつみ隠さずきちんと開示すべきでしょう。隠すということは危ないという事だと思われますね。まあ議員さん方には国民年金などあっても無くても良い様な代物なのでしょう。
おかしいものはおかしいと声を挙げ,投票行動にもきちんと意思表示すべきです。一般国民は完全になめられています。
よく「年金をもらう」とか言いますが,もともとは自分たちで積み立てたお金。国は業務を代行しているだけです。もらうという発想を止めるべきでしょう。
by Enrique (2022-10-17 14:16) 

八犬伝

何も考えていないから
将来の事を見据えていないから
こういう事になるのですよね。
なんで、こんな未来を予測することが出来ない政党に
政権を委ねなければならないのでしょう。
by 八犬伝 (2022-10-17 20:11) 

gonntan

ファルコ84さん 今回は不足分を厚生年金で補填とか画策しているようですよ。

Enriqueさん ほんとに、100年安心が聞いてあきれるその場しのぎ政策。議員も官僚も不誠実で、それを黙ってみている国民にも責任がありますね。

八犬伝さん 議事録やデータ改ざんを平気で出来る体制だからこそ、こういう事態になるのでしょう。その時だけしのげれば、後は野となれ山となれ。アベ遺産の一つ。
自分たちに都合よくといえば、特定秘密保護法も同じで、政府要人や高級官僚が秘密を漏洩しても罰せられないための法律だといわれています。何が秘密なのかは、特定の限られた人しか知りえない情報なので。
by gonntan (2022-10-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

必要性の順序がちぐはぐな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。