SSブログ

それは迷惑なのか [法要]

台風一過、晴天に恵まれました!

20220920-2.JPG

コロナ対策。消毒と、玄関で検温と参加者のお名前を記名してもらいます。



20220920-1.JPG

焼香



20220920.JPG

永代供養堂前で、お祀りする方々のお名前を読み上げての彼岸会供養。たくさんの方々が格護され、しっかりと供養を受けられています。
お盆後、終活のご相談が多く寄せられています。私たち僧侶が思う以上に、先を心配し、しっかり手当てしたいという思いがあるようです。「子どもに後々迷惑をかけたくない」と皆さん仰いますが、どうなんでしょうね。
nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

koto

昔と違って、
子供に残してやることより
何も残さないことが思いやり。
遠方のお墓や中途半端な家や土地もありがた迷惑でしょうね。
我が家もどうしたものか・・・
by koto (2022-09-21 00:27) 

八犬伝

被害がなくて、良かったですね。
by 八犬伝 (2022-09-21 20:12) 

gonntan

kotoさん 有難迷惑ですか(・・  昔は、ルーツ探しがはやりましたけどね (-_-;)

八犬伝さん 本当に!被害が出た地域の方には申し訳ないけれど。
by gonntan (2022-09-25 20:21) 

momotaro

>どうなんでしょうね
感謝の気持ちと先人への義務と、多少はあった方がいいですよね!
by momotaro (2022-09-26 06:09) 

gonntan

momotaroさん 仰る通り!同感です!
by gonntan (2022-09-28 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は彼岸の入りお別れ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。