SSブログ

恥の文化 [覚え]

 smart FRASHから  
【 小林よしのりが断罪! 櫻井よしこら「自称保守」と統一教会の“ズブズブ過去”「LGBT&夫婦別姓問題もただのプロパガンダ」 】

【 「“自称保守”は、今回の問題で『信教の自由』『暗殺事件からの論点ずらし』と言っていますが、大前提なのが『統一教会は反日カルトだ』ということですよ。カルト集団が生き延びる術として、権力に擦り寄っていく手法を取ってきたわけです。それをまんまと権力の中枢にまで反日カルトを入り込ませてしまったことに、日本の保守陣営は恥と感じないのか、ということがいちばんの問題です」 】

 その昔、ルース・ベネディクトが「菊と刀」で、日本文化を「恥の文化」と形容しましたが、今や自称保守の方々は、その伝統すらかなぐり捨ててしまっているのか・・・

 そういうことすら自覚がないのか、記憶が薄れているのか・・・悲しい話です。


 
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

momotaro

自称保守、理解のしようがありませんね。
どこがで狂っちゃったとしか思えません。
by momotaro (2022-09-15 17:15) 

八犬伝

「菊と刀」
懐かしい。
まあ彼らには恥なんて概念ないでしょう。
それこそ、「恥を知れ」ですね。
by 八犬伝 (2022-09-15 21:00) 

gonntan

momotaroさん アベの保守を自称する応援団さんたち。今回のことをどのように理解し、消化するのでしょう?もっとも、ジミントウの封建的で前時代的な公約と統一協会の目的は元々ほぼ一緒ですからね。

八犬伝さん 「選挙を手伝ってもらって、票をもらって、何が悪いのかわからない」なんて自爆的なコメントをしている後援会長もいますし、いい年をして恥という日本の伝統的道徳を重んじない保守って、ある意味スゴイですね。
by gonntan (2022-09-17 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。