SSブログ

一途 [あれこれ]

20220527.JPG


 一途に生ききるって難しいですよね。

 頑なでありすぎれば自分が苦しいし、周りの人もきついですが




 法華経法師品には

「当知是諸人等。已曽供養。十万億佛。於諸佛所。成就大願。愍衆生故。生此人間。」

「この諸人らは、

 すでにかつて十万億の佛を供養し、

 諸佛のところにおいて、

 大願を成就して、

 衆生を愍れむがゆえに、

 この人間に生ずるなり」という教えがあります。

 であるならば、自分自身を生ききることが願って生まれてきた自身の思いに応えることになります。

 豆は豆なりに、人は人なりに一途に生ききる。でしょうか。
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

kazg

>豆は豆なりに、人は人なりに一途に生ききる。
しっかり胸に刻みます。
by kazg (2022-05-28 07:38) 

momotaro

「一途に生ききる」障害が多く、迷うことも多いけれど
頑張るしかありませんね
by momotaro (2022-05-29 04:25) 

gonntan

kazgさん
momotaroさん お二方は今でもしっかり本分を生ききっておられるので、逆にゆったりされることのほうがお似合いかもしれませんね。
by gonntan (2022-05-29 21:41) 

koto

早く豆から逃れたい。
もうしばらく続くみたいです。
by koto (2022-05-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おっ~となんとも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。