SSブログ

デジャビューなのか [紹介]

 長周新聞から 
【 米映画監督マイケル・ムーアが批判するウクライナ報道 「戦争に巻き込もうとする背後勢力に抵抗を!」 】

 「私たちを戦争に引きずりこもうとしている奴が出現したことだ。それは政治家、マスメディア、戦争で何千万、何億ドルともうけようとする軍需企業だ。私たちは、「われわれはウクライナに行かねばならない。われわれは戦争しなければならない」という内側からの誘惑に対して抵抗しなければならないのだ。」


 金が動かなくなって、景気が悪くなったときのとっておきのカンフル剤は戦争!

 そういう悪の枢軸が世界を混乱に落とし込み、自分たちだけがうまい汁を吸う。「吸おうとする」のではなく、確実に「しゃぶり尽くす」。手段は愛であったり愛国心であったりを刺激すること。主義主張・国家・国民とは関係なく、金を持っている集団から献上させ合法的に巻き上げる。


 この構造が無くならない限り、(無くなることはないだろうけど)戦争行為はなくならないのだろう。あのブッシュの湾岸戦争もそうだった。




20220415.JPG

 白のツユクサ
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

八犬伝

リンク先を辿ってきました。
なるほどなあ、マイケル・ムーアのような見方もありますね。
たしかにな
莫大な金額が懐に入ってくるでしょうしね。
by 八犬伝 (2022-04-15 21:25) 

gonntan

八犬伝さん 「血が流れるところに商機あり」の世界。さらにそれを人為的に作ろうとする根性。エリートで括って良いものなのかどうか。
by gonntan (2022-04-16 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

境内を飾る気づく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。