SSブログ

灌仏会 [法要]

 いつものように、法要後道行く方へ甘茶を用意しました。

20220408-2.jpg




  20220408-4.jpg


 「どうして甘茶を仏様にかけるのですか?」という質問がありましたので

「如来=お釈迦樣がお生まれになられた喜びを、天上の神様が甘い雨を降らすことによって表した」ものですと表現しましたが、如何でしょうか?そもそも、甘いもの自体が貴重なものでした。当地では戦後の家庭訪問の時に、砂糖がそのまんまお茶請けに出されたこともあったと聞きますから。そういう貴重なものすら天から降り注ぐという表現で、佛の出現という奇瑞を示したのではないかと思います。今では「だからなに?」なんでしょうが。



20220408.JPG


 

  20220408-1.jpg

 法話は長男が担当しました。




20220408-3.jpg

 久しぶりにお接待を始めました。絶品お稲荷さん完成。みんなで食べるだけでも美味しく感じられますね。お持ち帰り用の甘茶も用意。皆さんが集まれますように、そして楽しくお話もできますように。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は2022-04-09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。