SSブログ

平和賞候補に [覚え]

 TBSnewsから【ウクライナ東部の親ロシア派支配地域を「独立国家」として承認し、軍の派遣を決めたロシアのプーチン大統領。】

 どこまでも自分たちに正義があると正当化しているようですが


 国民の支持を得られなくなった権力者が自分の保身のために、これ見よがしな大義を振りかざして他国に侵攻侵略するの図。こんな事は、もういい加減止めて欲しいです。ロシアの報道官は「我が国は他国を侵略したことはない!」と言っておりました。「北方領土もアフガンもソ連時代だし、クリミアは元々ロシアなんだよ。」というのが彼らの主張なのでしょう。

 天然資源の豊富な国ですから、紛争に関わる経済制裁がなかったら国民はもっと豊かに暮らすことが出来るはず。権力者たちのいろんな思惑の下で暮らす庶民はたまったものじゃないですね。

 アメリカはもちろんヨーロッパ首脳たちも懸命な外交努力をしています。彼らには陸続きで当事者だからこその、そういうぎりぎりのあるいはどろどろの駆け引きの伝統がありますが、振り返って我が国の外交はどうなのでしょう。

 かつて30回以上顔を合わせ仲睦まじく会談をした、ウラジミールとシンゾウ。あの仲を活用しようとは今や誰も言いもしないし、思いもしないことがこの国の外交の実力なのだと思い知ります。キシダさんに「俺を特使で派遣しろよ。」とシンゾウが言ったら、すごいのに。「和平という同じ目標に向かって 駈けて 駈けて駆け抜けようではありませんか・・」そういって和平ができたら、今年のノーベル平和賞はアベ氏受賞に間違いなしです。言わんかなぁ
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ファルコ84

何処の国でも独裁者がいるところは難しいですね!
プーチンも王朝を築きたいのでしょう
いずれ崩れ去るでしょうが。
by ファルコ84 (2022-02-24 10:33) 

八犬伝

元々
って、言い出したらキリがありません。
それを正面切って言い切るから、ロシアって国は。
シンゾウ、まあ勝ち目がないから
出てきませんね(^^;
by 八犬伝 (2022-02-24 20:38) 

momotaro

アベさん、ノーベル平和賞を取り逃がしましたねぇ!
(もともとそんな器じゃないけどね!)
by momotaro (2022-02-26 09:15) 

gonntan

ファルコ84さん 全くですね。総括を経て処遇される運命です。

八犬伝さん 全く彼のことを持ち出さないのは、誰も彼の外交力なんて信じていないからですね。

momotaroさん 機を見るに敏な政治家なのに、こそって隠れてますね。参院選が近くなれば、この危機を利用して「だから憲法改正!」って言い出すんでしょうが。そうなれば、北方領土は夢のまた夢になります。
by gonntan (2022-02-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。