SSブログ

貧困、排除、男女平等、失業、人権 [あれこれ]

kiyokiyoさんのブログから、
今日は国連の定めた「世界社会正義の日」なのだそうです。

貧困、排除、男女平等、失業、人権といった問題への取り組みを啓もうするために2009年(平成21年)から実施されています。


これらはすべてこの国に当てはまる問題、自分たちの問題なんですよね。選挙権を行使して、社会的に発言して、なんとか変えていかないといけない問題の数々。意識が現実たらしめる。観念よりも実態です。




そしてウクライナ危機

くろねこの短語さんのブログから

> 「ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻を決断した」とバイデンが吠えて、ウクライナ情勢は緊迫の度を増している。それをメディアが煽るものだから、まるで開戦前夜といった雰囲気だ。そして、国内ではヘタレ政権が「敵基地攻撃」なんてことを喚き散らすんだから、そんなに戦争がしたいのか、どいつもこいつも。

 そんな中、ウクライナの駐日大使が日本外国特派員協会で記者会見した。そこでの発言をTBS『報道特集』がリポートしていたのを観ていたんだけど、これが実に示唆に富む発言だったんだね。ロシアの侵攻について問われ、

「人類史上初めて15の原発と石油ガスパイプライン網や化学工場が戦地と化してしまうのです」
「北部の首都キエフ周辺にはチェルノブイリがあります。原発事故の放射性物質によって汚染された地域です」

 これって、日本にも言えることで。敵基地攻撃なんて勇ましいことほざいてるけど、その前に原発を攻撃されたらイチコロなんだよね。EUも原発は「脱炭素化に貢献する『グリーン』な投資対象」なんて抜かしているけど、ウクライナ駐日大使の指摘に、世界の原子力村の住人は改めて耳を傾けてみるべきだろう。原発は安全保障の観点からも、脆弱なものなのだ。 】
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

Enrique

矢部宏治氏の著書によれば,米軍は日本の原発を標的に訓練しているそうですから,そういう戦闘も想定には入れてはいるのでしょう。
破壊した方もされた方も何方の得にもなりませんから,それが抑止力になれば良いのですが。

by Enrique (2022-02-21 10:45) 

gonntan

Enriqueさん 伊方原発で2015年に米軍が事故を起こした事件がありますね。https://open.mixi.jp/user/1289112/diary/1937298962
by gonntan (2022-02-22 22:35) 

八犬伝

ロシアと言う国は、まったく恐ろしい国ですね。
原発は、いくら議論して
方策を講じても
危険なのです。
ひとつでも廃炉にする方向にもっていかなければなりません。
by 八犬伝 (2022-02-23 11:15) 

gonntan

八犬伝さん エネルギー問題が今やすべての政策の基本になりましたね。他にも環境や食料など色々ありますが、それらの元にもエネルギーが関わっていますし。
by gonntan (2022-02-23 20:12) 

momotaro

敵基地攻撃能力?
そんな能力を身につけて攻撃し合って何が残るのでしょうか?
大人になれ、日本の政治家よ!
by momotaro (2022-02-26 09:10) 

gonntan

momotaroさん 「敵基地攻撃」は誤解を招くから名称を変えるとかいう姑息な案もあるようですが、対症療法じゃ何の役にも立ちませんね。西洋医学に対する漢方のように、元をちゃんとしないと安心できません。
by gonntan (2022-02-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。