SSブログ

ワリエワのことなど [あれこれ]

 昨晩はオリンピックのノルディックスキー男子複合や女子カーリング、スピードスケート女子1000㍍、フィギュア女子など競技が目白押しでしたね。

 特にワリエワ選手の件については、あまりにもルール無視というか他の選手から見れば理不尽な特別待遇で中々納得できない展開でしたね。フリーの演技を見れば、確かに他の選手が「絶望」するようになめらかな、さもありなんという特別な素晴らしいものでした。これほどの演技に薬がどれだけの役割を担っているのかは、プロでないと分からないのかもしれません。でも、選手の競技人生はもちろん健康的な人生そのものを左右するほどの薬をなぜ使わなければならなかったのかって思いますよね。選手はもちろん、コーチへの報奨金云々というのも報道されています。15才の女の子が特別な薬の知識を持つはずもないので、保護者たる誰かの関与が疑われる。国家として参加できない国ですから、個人がドーピング検査に引っかかれば即出場停止でしょうし、それ以前に団体戦に出場できることすら本来あり得ないことです。

 ワリエワのフリーの演技はかわいそうでしたね。彼女が3位以内に入れば、表彰セレモニーもしないなんて報道されていましたから、ロシア選手に対する遠慮もあったのかもしれません。普通に滑れば、3位以上になることは、フリーで証明されてますからね。このまま引退になるかも、なんてことも言われているようです。

 そんな鬱々とした頭でオリンピックを漫然と見ておりました。そうしたら、ノルディックスキー複合男子、山本選手の最後の追い込みによる銅メダルとか、高木美帆選手の金メダルとかうれしい映像も。私なんか単純ですから「終わりよければすべて良し」です。

 オリンピックもウクライナ問題も、人の政治家の業が大きく係わっていてどこまでいっても人間って変わらないものだと改めて思います。








  20220218.JPG

 新聞に挟まってきた地元新聞社のフリーペーパーに、檀家さんの活躍が写真と一緒に紹介されていたので、うれしくて描いてみました。本人はもうちょっと小顔でかっこよいのですが、何だか室伏広治選手みたいになってしまいました・・・
 
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

momotaro

日本人は明らかに個人がメダルを夢見、主体的に努力していますが、国がメダルの数を夢見、国民を操って世界に国威を示そうとしているんですね、彼の国は。
人権を尊重しない国は参加させないほうがいいですね。ROCでもこれですからね。
by momotaro (2022-02-18 20:09) 

Enrique

冬のオリンピックは少し見ています。
伸び伸びやっている選手を見るのは楽しいですが,
こういうのは頂けませんね。
by Enrique (2022-02-19 07:47) 

gonntan

momotaroさん 国家観というのか、帝国主義的考え方というのかロシアも中国も国威発揚が好きだし、民族性というのもあるようですね。まぁどこの民族も誇りはあるし、個人的に褒められるのは好きですけど。

Enriqueさん 選手の健康に関わるようなドーピングは、論外ですね。
by gonntan (2022-02-19 20:39) 

ファルコ84

選手一人では出来ないこと
周りの誰かが関わっているのでしょう!
ここまでして金を取らせたいのかと思ってしまいます。
by ファルコ84 (2022-02-20 11:10) 

gonntan

ファルコ84さん コーチや医師はそれによってしか名誉も金も稼げないシステムなんでしょう。
by gonntan (2022-02-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。