SSブログ

寒中 [あれこれ]

 今年の大寒は20日木曜日。その週に寒中唱題行脚というのが当山の昔からの習わしです。実際には私の都合で早めたこともあるのですが・・

20220117.JPG

 当地でもオミクロン株の流行もあり、少人数で催行するようにして、今日が初日。総代さんと弟さん夫婦と4人が初日のみの参加で来られました。総代さん曰く「おしょにんは足が速いなき付いて行ききらん~今日は距離が短いから良いけど」だそうですが、よく来られました(^_^)  総代さんも万全な体調じゃないのに。


  20220117-1.JPG

 本堂前で本尊を勧請しお自我偈1巻を読み、檀家さん宅を中心に市内を回ります。


20220117-2.JPG

「寒中唱題行脚清浄の祈願によっては、家内安全家運隆昌・重門高楼閣・男女皆充満し、コロナ退散せしめたまえ」

 喜捨をいただいた方へ祈願をし、帰寺してから回向と総祈願。
 

20220117-5.JPG




  20220117-4.JPG

 「参加者へ」と差し入れをいただきました。エンドウ豆のかりんとう、一つ食べたらこれがクセになるお味で、止められませんね~~困ったもんだ(・・


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

momotaro

寒中唱題行脚したり、ヤバイほどうまいエンドウ豆のかりんとうを食べたり、それを絵手紙に描いたり・・・おしょにんさまは流石ですね、生ききってますね!
by momotaro (2022-01-18 04:16) 

gonntan

momotaroさん 間に昼寝・夕方寝と挟んで生ききっています(^_^)
by gonntan (2022-01-18 21:43) 

kazg

>「寒中唱題行脚清浄の祈願によっては、家内安全家運隆昌・重門高楼閣・男女皆充満し、コロナ退散せしめたまえ」
ありがたいお声が、ここまで朗々と響いてまいります。
by kazg (2022-01-19 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プライドはどこへ2022-01-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。