SSブログ

新春祈願会 [法要]

20220108-3.JPG

 年明け一番の法要は、新春祈願会です。昨年は雪が10センチ近く積もるお天気でしたが、今年は打って変わって穏やかなお天気。朝は霜が真っ白に降りてましたが、水かぶりの頃には暖かな日射しに恵まれました。


20220108.jpg

 例年、婦人会役員さん方にお願いしてだご汁を作っていたのを、今年はポタージュスープの素を持って帰っていただこうと計画しておりましたが・・

20220108-1.jpg

 年末に「祈願会でダゴ汁を作るなら」と里芋をたくさん頂戴したので、急遽Mさんが里芋ご飯を炊くことにしました。昨晩から仕込んでやれやれ。ところが今朝炊いてみると、「大変!炊き損ねたみたい・・」とMさん慌てています。「炊き込みは具の量が多いとこういうことがあるのよねぇ」と言いながら、蒸し器を用意して蒸かし始めてなんとか事なきを得たようです。「婦人会で何回かこういうことがあったからね。」さすがベテラン主婦は違いますね(*^_^*)

20220108-4.JPG

 パック詰めは早く来られた方にお願いして、60名分用意。



20220108-5.JPG




 20220108-6.JPG

 毎年「もう被らなくても・・引退かな・・」と思いつつ、今年はそういうわけにいかない事情ができて、えいやっ!とがんばりましたよ。被ってみるとすっきりして、まだもうちょっとはいけるかなと感じたのは、いわゆる年寄りの冷や水でしょうね。



20220108-7.JPG

 参詣者全員の体にお経をあて今年一年の息災を祈願いたしました。




nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

八犬伝

水かぶりですか
ご苦労様でした。
天気が良かったのが、幸いでしたね。

by 八犬伝 (2022-01-09 11:12) 

Enrique

なかなかの荒業。
見てても寒くなります。
by Enrique (2022-01-09 15:08) 

gonntan

八犬伝さん 今年こそ水行は引退!の文字が昨年までは見えていたのですが・・なかなか思い通りにはいかないものですね。ほんとに、天気がよかったのは幸いでした(*^_^*)

Enriqueさん 多分見てる方が寒いでしょうね(;_;) だからといって、いきなり被るのもなかなか覚悟がいるんでしょうが・・黙って被ると寒さが堪えると思います。えいやっ!と被るのがコツでしょうね。
by gonntan (2022-01-09 22:08) 

momotaro

「年寄りの冷や水」本当にやっちゃうんだから、さすが御上人様です!
by momotaro (2022-01-11 09:15) 

gonntan

momotaroさん 被る前ははらはらどきどきでしたよ_(._.)_
by gonntan (2022-01-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お膳ノスタルジックな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。