SSブログ

南天です [絵手紙]

20211225.JPG

 年末、いろんなことが立て込んで絵手紙どころでは無いはずなのですが


南天の絵葉書を何枚も描きました。「難を転じる」ということで好まれる南天です。病気であったり怪我であったり,思いがけないことが自分に降りかかろうとはと、く~っとなっている私自身の想いを重ねて描き投函しました。

良いことばかりではない人生ですが、難を切り替えて福に転じられるように祈ります。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

Enrique

南天が縁起物であるのは,そういう事なのですね。
by Enrique (2021-12-27 09:44) 

momotaro

Enriqueさんに同じです。
by momotaro (2021-12-27 11:57) 

kazg

Enriqueさん、 momotaro さんに同じです。
by kazg (2021-12-27 13:10) 

gonntan

Enriqueさん
momotaroさん
kazgさん 「南天は難を転じる」といわれてきているのは、日本共通の縁起物だとばかり思ってきましたが・・実はそうでもなかったのかもしれませんね?!
冬は赤い実がなる万年青に万両千両十両等々色々あって、魔を破るにはどれも効きそうですが、やはり名前からして一番効果があるのは、南天ではないでしょうか。
by gonntan (2021-12-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タケナカ曰く粉が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。