SSブログ

人は行いによって [庭の中で]

 20211118.jpg

 ハナミズキがきれいに色付き




20211118-1.jpg

 秋の恵み、シメジをたくさんいただきました。




 きょうは大谷選手が満票でMVPを受賞したとのこと。今年投打に活躍した人ですから、他の誰かがこの栄誉を受けたとしたら、それこそ賞の価値が無くなろうというものですね。「日本人として」という「」を外してものを見ることができないのがちょっと悲しいですけど。

 ジェンダーに限らずいろんな色メガネを掛けて生活しているんですね。



20211119.JPG

 一昨日は義母の年忌がありました。そこで導師を勤めてくださった方が、「もうずいぶん昔のことだけど、亡くなったお母さんが私にこう言われたことがありました。『人は行いによって判断されるんですよ』と。私も若かったのでその言葉を言われたときには背中が伸びました。」と。

 お坊さんに限らず、人は行いによって他人から身内から判断されていますね。言葉使いも含めてですが。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

八犬伝

確かになあ
知らぬうちに、色眼鏡で見ているものかもしれませんね。
気を付けませんと。
by 八犬伝 (2021-11-19 21:09) 

gonntan

八犬伝さん 知らぬうちにというのが恐いですね
by gonntan (2021-11-22 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2021-11-14季節は変わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。