SSブログ

1機当たり年間8億8500万円 [覚え]

 今朝の大分合同新聞5面には

 20211107 F35 8億円.JPG

 日本でも導入予定の米軍最新鋭ステルス戦闘機F35の

運用コストが(最低でも)1機当たり年間8億8500万円にのぼり
 稼働率も目標を下回っている、とあります。



 このF35Bを搭載して空母とするために護衛艦を改造した日本です。

 航空自衛隊仕様のF35Aが105機

 海上自衛隊仕様のF35Bが42機  合計147機の年間運用コストだけで、1300億円!かけて

 米軍の運用実績は目標の72%を下回る54%。

 F35の購入費用は1機116億円 総額1兆7200億円。


 核兵器は論外として、AAV7(水陸両用強襲輸送車7型)など、(使えないけど持ってみたかった程度の)大人のおもちゃとしか言いようがない高額な兵器類の購入。おバカですねぇ。少なくとも私はそう思う。代議士先生たちには国民生活とのバランス感覚というのが欠如しているのではないですか。

 今や国庫にお金もない借金生活で凌いでいるのに、海外にはカネをバラマキ、アメリカの国債のみならず軍需産業のために御奉仕に励むのは、結局自分たちの地位確保のためにしているとしか思えませんね。

 「国民のいのちと暮らしを守る」ジミントウやコウメイトウ。ウソばっかりですね。立ち止まってもう一度しっかり足下を見て政治をして欲しいです。1億円強をしれっと修正して申告するような方々もいらっしゃるのですから無理でしょうが。






 きょうは立党・・もとい立冬!

 20211107.JPG

 カボスも黄色くなりました。鍋や漬け物に添えて。
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

kazg

金銭感覚狂ってますね。
380円の買い物を我慢して、3割引・半額になる頃合いまで待つ庶民心理を、想像だにできない人たちが、政策決定を牛耳っているのでしょうね。
by kazg (2021-11-08 06:24) 

momotaro

まったく、アメリカ産の兵器に大金注ぎ込んでますよね。「こんなに金かかるんかい?」はタブーなんでしょうね、与党議員の間では。
by momotaro (2021-11-08 20:05) 

gonntan

kazgさん 総人口で割ればこんなもの大したことないよ!なんていう感覚かもしれませんね。

momotaroさん あの人みたいにトップになれば、アメリカ製品を買えば買うほど歓心も買えるわけですから。「税金は国民から吸い取るもの」とも言いました。
by gonntan (2021-11-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地産地消薄味だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。