SSブログ

吉井の本佛寺様 [お祭り]

福岡県うきは市吉井の本佛寺様にて日蓮大聖人ご命日法要である

御会式万灯行列が今晩あり

20211014.jpg

檀家さんとお参りしてまいりました。



 20211014-1.jpg

 昨年はコロナ禍下ということもあり、参加せず2年ぶりとなりました。



20211014-2.jpg

 1年間をおくとお寺の中も万灯行列も、造作や意匠がかわり新たな気持ちになりますね。2番目の画像の門の扁額には「発心門」と書いてあります。

 発心(ほっしん)とは「心を起こす」で、悟りを求める心を自分の中に起こす、ですね。魂に火を着けると言ってもよいかも知れません。心に刺激を与え行動し始める。そういう初々しい心を失わないようにしたいものです。





 昨早暁、当地で火災がありました。「放火の疑いがある」と新聞にも出て、防災ラジオでも「旗や燃えやすいモノを外に置かないようにしてください」と放送されています。現住建物に放火することは重罪です。魂に火を着ける発心は褒められても、放火は大罪。「出来心で!」「他人が騒ぐのが面白くて・・」などと人は軽い気持ちで行動し勝ちですが、放火された方はたまったものではありません。現に、きょうも放火された店を持っている檀家さんから「犯人に厳罰が当たるようなお経はないんかい?無いちゃわかっちょるけど、やりきれん!」と訴えられました。

 やりきれない、どうしようも無い気持ち。

 もしかしたら犯人にもその気持ちはあるのかもしれないけれど、どう昇華するのか。そこが心の起こしようですね。

nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

八犬伝

放火ですか
嫌な話ですね。
by 八犬伝 (2021-10-15 20:27) 

gonntan

八犬伝さん 警察もピリピリして犯人捜しをしているようです。市役所の防災ラジオでも毎日放送しています。なによりも被害者が一番かわいそうです。
by gonntan (2021-10-16 20:55) 

momotaro

「犯人に厳罰が当たるようなお経はないんかい?無いちゃわかっちょるけど、やりきれん!」大いに共感します。
発心とか、心を起こすとか、いいですねぇ
by momotaro (2021-10-18 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいヒーローぼた餅供養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。