SSブログ

新しいヒーロー [覚え]

 NHKから【 「スーパーマン」 最新号で両性愛者を告白へ ネット上で波紋も 】


 スーパーマン、映画でしか見たことはありませんので何ですが、【コミックの原作者(作家)のトム・テイラー氏は「ジョンは自分の道を見つけた新しいヒーローだ」と話し】ているそうで、人種差別やLGBT差別が日常的に、当たり前に問題になり争う国の、リベラルらしい対応だと思いました。

 自国の歴史や差別問題等々についてであっても、あったこと、あっていることを無いことのように無視し、ひたすら過去のあり得べき理想の国こそが美しい日本なのだとわめき散らす自称保守の者には受け入れがたい「多様性」への潮流。


 「理想を追う」「人はかくあるべし」というのは本来リベラルの考え方で、保守は人よりもシステムを重んじるから急激な革新改革などを嫌うのだと、読んだことがあります。その伝で行くと、今のジミントウは改革大好き、人はかくあるべし!ですからリベラルを名乗らなければおかしいですね。自分の立ち位置すら判然としない人たちがリードしている政党ジミントウ、利権や権力だけ手に入れれば実は主義主張なんか何でも良いのでしょう。


 政治と経済と文化は密接に結びついているので、戦前と、戦前の農家主体の経済から変わって行かざるを得なかった戦後と、新自由主義経済で中流層と言われる人たちが消滅しようとしている現在の日本とで、人々の考え方も暮らしも同じであるはずがありません。昔の農業主体の家父長制文化が憲法をいじることだけで復活維持できると考えられることのほうが、おかしいのです。上から命令するだけで人が変わると思ったら大間違い。生きる術の経済体制から見直さねば人は本当には変わりません。

 天皇を国家元首とした疑似家族制度は、生き方の多様性の中で、多分復活させることは出来ないでしょう。

 憲法を改悪し非常事態条項をもうけ強権的に命令し続ければ、空気を読んでなびく国民性ですから、もしかしたらできるかもしれませんね。







20211013.JPG

 絵手紙用ハガキ、今回は200枚入手しました。漉いた紙を台紙に貼り付けています。手漉きと機械漉きではこれだけの厚みの差が出るんですね。



  20211013-1.JPG


nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

momotaro

>利権や権力だけ手に入れれば実は主義主張なんか何でも良いのでしょう。
そういう人の集まりですね、ジミントウ!
by momotaro (2021-10-15 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2021-10-11吉井の本佛寺様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。