SSブログ

いただきもので [行事]

20211008.JPG

 きょうは8日の婦人会の日。夏のように暑い中、早くから草取りや枯れ葉集めに精を出してくれた方もありました。1日の祈願会に来られた方には、「今度の8日はご飯も出せないし暑いから11時のお勤めからで良いですよ」と伝えていましたが、「ここに来て話がしたいから」と、早い御来山でした。

 お勤め後に、お供えに頂戴した日田梨「新高」をみんなで賞味し、これもいただき物のお菓子をお持ち帰りしていただきました。




 昼からは

20211008-1.JPG

 ぼた餅供養の案内状を持参しましたら、「ちょうど良かった、明日持っていこうと思っていた。」と、梅山さんから宇和島のミカンをたくさんいただきました。3年前にチーム大分で水害後のボランティアに伺った先からのものだそうです。律儀にお返しのお気持ちを表わして下さっているのでしょうが、ボランティアに行く私たちは、自分が行きたくてある意味押しかけで行っているので、あまり気を遣われなくても良いと思います。お気持ちはすごくうれしいですけど。

 何枚か絵手紙、同じような構図で描きました・・・絵を描いた後に字を書き間違えると、それらしくごまかすのが大変です・・・最近書き間違えることが多いんですよね・・・
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

U3

 多少絵心があるので、私も絵手紙書いてみたいと思っているのですが、遣ることが多すぎてその時間がありません(@^▽^@)

 私ことですが、いつもながら記事を更新しました。内容は「gonntanさん」には向かない内容かも知れません。あるブロガーの違法行為を指摘し、「皆さんもそのような同じ過ちをしないでくださいね」という内容で、尚かつ長文ですから。
by U3 (2021-10-09 11:54) 

八犬伝

冷凍ミカン、懐かしいですね。
電車に乗る時の楽しみでした。
by 八犬伝 (2021-10-09 13:57) 

gonntan

U3さん 絵手紙は私のような「適当な・素人」にはぴったりの趣味だと思います。なにせアバウトさが味とも言われる世界ですから。奥は深いのでしょうが。U3さんは絵心がおありだとのこと、いつかチャレンジされてください。
貴記事拝見しました。いちいち納得の内容で、あまりにもキチンと構成されているのが、私には衝撃的です。そういう関係のお仕事をされていらっしゃたのかな、なんて想像しました。

八犬伝さん 冷凍ミカン、高くてなかなか口には入らないものでした・・親が買ってくれなかったし、我が家には贅沢でしたね。
「旬のものを食え」だったのかもしれません(^_^)
by gonntan (2021-10-10 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お参り切手いただく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。