SSブログ

お盆行事も [あれこれ]

 檀家さんのお宅を廻る棚経(たなぎょう  精霊棚をこしらえてご先祖様や無縁の方々へお給仕する)は今日で終わりました。小学校高学年の頃から60年近く棚経廻りをしていますが、こんなに雨に降られたことは初めてです。2・3日とか台風襲来は最近の傾向でしたが。基本的に11日以降は3人ともスクーターでお参りをするのを念頭に置いているので、雨が降ると駐車場の事やら時間割やらで、大変な思いをせねばなりません。まぁそれでも、なんとか今年は無事に終了いたしました。どうあがいても、成るようにしか成らない部分ってあるんですよね。

 「こんなに降るとお参りするのも大変ですね」と言われますが、「とにかく被害が出ないように祈るだけです。お参り中の雨はしかたが無いですから」とお答えするしかありません。久留米方面ではもうすでに内水氾濫で被害が出ていますので、法事が入っている17日までは動けませんが、声がかかればボランティアに行く覚悟はできています。ただ、コロナ問題があるので迂闊には動けないのが現状です。今晩以降また当地でも相当降るようですから、様子見せねばなりませんね。



 20210815-3.jpg

 精霊様送りを境内で営み、お位牌などお焚きあげしました。


20210815-1.JPG




   20210815-2.jpg




 お昼から時間調整の間があったので、母やその他の方への絵手紙をちょこちょこっと描きました。


20210815.JPG

 雨は続くけれど季節は秋になりましたね。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

momotaro

豪雨お見舞い申し上げます。
これ以上被害の出ないことを祈っています。
by momotaro (2021-08-16 13:13) 

gonntan

momotaroさん う~ん この辺りでも全国ニュースになるくらい降ってるんですが、川水はあまり増えていません。変な感じです。すでに被害が出ている方々、大変でしょうが挫けないで下さい。
by gonntan (2021-08-18 13:29) 

八犬伝

日田は、まだ大丈夫のようですね。
安心しました。
まだ、明日にかけて
降るようですから、ご用心ください。
by 八犬伝 (2021-08-19 20:29) 

gonntan

八犬伝さん こんばんは  今日は久しぶりに日の目を見ました。また明日は降るそうですけどだいぶ落ち着いてきています。日曜日に「チーム大分」で、昨年も水害に遭った天瀬町へ泥出しボランティアに行くようになりました。何回も何回も同じ場所が被害に遭うんですね。
by gonntan (2021-08-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆中だってひがんばな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。