SSブログ

お盆中だって [あれこれ]

中日スポーツから
【 長尾和弘医師の提言に賛同の声 コロナを5類扱いにすれば「全て氷解」「イベルメクチンという特効薬が…これを全国民に配る」 】
 
【 長尾院長は現在、2類相当に分類されるコロナを季節性インフルエンザと同じ、5類扱いにするよう提言。引き下げにより、「開業医による早期診断・即治療が可能=重症化予防」「すぐに入院が必要な人は開業医が直接依頼=タイムラグなし」「濃厚接触者の健康観察、入院先の割り振りが不要に=保健所崩壊解消」と、3つのメリットを挙げ、「5類にすれば全て氷解する。24時間医師と直接話せる体制、重症化リスクの高い人はドクターtoドクターで直接話せるような体制を構築することが大事」と解説した。

 また「イベルメクチンという特効薬があって、誰でも使える。疥癬(かいせん)の治療で普段使ってる薬。これを全国民に配る」と話し、「アベノマスク」に匹敵する「スガノメクチン」制度も提案した。 】

 この内容はどうなんですか?









 市内中山間地に大雨による避難指示が出ている中、8時から17時までお盆のお参りを続けました。高校野球中継を観ている方から、防災無線にかじりついている方までいろいろです。昨年も大水害に見舞われましたからかなり怖いですね。大川も増水しているので、これから2・3日うちに1時間に50ミリ以上の雨が降ればオーバーフローする箇所が出るかもしれませんね。






IMG_4507.JPG

 お参りに伺うといろんなお土産をいただきます。椎茸は「実家で作ってるから持っていって!」で、シャインマスカットは「いただき物だけど、よかったらどうぞ」

 テレビで観ましたが、ブドウって花が付いてから実がなるまで何回も間引くんだそうですね。そうやって数を揃えて太らせるのだとか。立派なものを作る、立派なものになるって本当に大変です。マスカットをくれたお家のお孫さんは、先日の中体連陸上で優秀な成績を残した子なので、ブドウ作りと絡めて若人に輝いて欲しいと思い、書きました。分かるかなぁ・・・







 19時、お通夜兼葬儀も斎場で執り行いました。
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます。
今年もお盆になりましたね~^^
毎日、檀家さんを回っていらっしゃると思います、お疲れさまでございますm(_ _)m
この時期にお天気が良すぎるのも困りますが、雨ですともっとこまりますよね。
やっとオリンピックが終わり、とても素晴らしい結果で一時ですが心が明かるくなりました^^
全てにおいての検証を始める時期にきていると思います。
オリンピックのメダルの数と、強行開催したことが国民の心理にどう作用したのか?その結果が現状だということ、確りと政府も私たち国民も認識しなくてはいけませんよね。
by kiyokiyo (2021-08-13 06:40) 

八犬伝

5類扱いですか
どうなんでしょうか?
感染数が爆発してますからね
そんなに上手くいくのでしょうかね?

大雨、心配しています。
まだまだ降り続きそうですね。
被害が最小限に収められれば、良いのですが。
by 八犬伝 (2021-08-13 10:34) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは  なんにしても、この国は「検証する」ということが苦手な国で、「終わりよければすべて良し」「失敗したときは責任者に責めを負わせない。次の機会を与えるべし」なんですよね。責任を取ることに異常な恐怖を抱く国です。

八犬伝さん イギリスは「感染者を増やしても、死者を増やさない」方向へ舵を切りました。日本はどういう施策でコロナ対策をベターな方向へ向かわせようとしているのか、明確なビジョンを描いて示さないと、医療関係者も国民も協力態勢が築けないと思いますね。すべてを丸く収めるのが無理なときに、どこかに犠牲を強いらねばならない。それが感情としても理念としても受け入れられるように、手を打つ必要があると思います。

豪雨災害が再び起こらないように祈っています。
by gonntan (2021-08-13 19:28) 

風船かずら

豪雨災害が再び起こらないように祈っています。
長尾先生の提言、私はその通りではと思います。様々な体の不具合がコロナにされ、コロナだけが悪者のようにコロナ治療で医療が崩壊寸前というのは本末転倒の感じがします。
生活習慣病の要素が私もあるのですが、コロナに感染したしたために生活習慣病の症状があるのではなく、生活習慣に問題があるときにコロナウイルスが感染すると憎悪するのではないかと感じています。数年前に似た症状を経験していますので風邪は万病のもと、病院診療がどんどん不可能になるのは避けてほしいと考えます。
by 風船かずら (2021-08-14 10:43) 

gonntan

風船かずらさん コロナウィルス騒動って、リトマス試験紙のように、その人の価値観や考えを鮮明にする効果があるようですね。何がベストorベターであるのか、現時点では誰も判定できませんが、騒動が収束したときにある程度の答えが出るのでしょうね。
by gonntan (2021-08-15 21:56) 

momotaro

そうなんですよね、2類に奉っているから、保健所がネックになって患者に治療の手が届かないという面があるんですよね。
豪雨、大変ですね。お盆のお仕事もお疲れ様です。
by momotaro (2021-08-16 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆なのにお盆行事も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。