SSブログ

姉妹げんか [紹介]

 昨晩は3時間のマテ貝掘りで腰が痛くて痛くて (。。  大変でした。
 今朝になっても痛いのでMさんに言ったら「私はどうもないよ。毎日草取りしてるからね、そのお陰かな~」と。悔しいので、私「明日になったら急に痛くなるかもね」




 敬愛する内田樹氏のコラムから

【 前に朴槿恵韓国大統領が訪米したときに、韓国大統領と日本の首相ではホワイトハウスの「接待」がどう違ったかということがうるさく報道されました。「アメリカは日本と韓国のどちらの方を愛しているのか」ということが気になるんです。日本は韓国と「ワシントンの長女」の座をめぐって姉妹喧嘩をしているつもりでいる。だから、米韓関係がうまくゆかないと聞くと、日本人は嬉々として報道する。 】

 これはコラムの本旨からは外れていますが、日本人論の一部としては秀逸かと。

 「月刊日本」5月号に掲載されているそうです。






20210428.JPG
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

八犬伝

「月刊日本」なんだと思い
調べました。
なるほどなあ
右派系の雑誌らしい話題ですね。

日本は
じゃなくて
韓国人が気にするのですよ、そんな事は。
by 八犬伝 (2021-04-29 10:14) 

gonntan

八犬伝さん 私も月刊日本読んだことはないのですが、保守としてはかなりまともらしいですよ。今の自称保守の人が新自由主義者でもあるなんていうこととは、一線を画しているとか。
by gonntan (2021-04-29 22:01) 

momotaro

ワシントンの長女を巡って姉妹喧嘩
言えるかも。
ライバル意識が強過ぎますよね。互恵の逆をやってます。
by momotaro (2021-05-01 06:17) 

gonntan

momotaroさん 政治って「争わせて仲を取り持って利を得る」というのが一番頭の良いやり方らしいですね。
by gonntan (2021-05-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

処理技術40年以上運転で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。