SSブログ

中抜きは [あれこれ]

 情報速報ドットコムから【 ゆるキャラ「トリチウム」、電通に3億700万円で発注と政府答弁 批判で説明資料は修正へ 】


 東京新聞から【 同庁の角野然生統括官は14日の参院資源エネルギー調査会で、チラシや動画の作成に関し、電通に発注して費用は「数百万円程度」と説明。 】


 毎日新聞から【 復興庁、電通に3年で10億円 原発事故の風評払拭事業 】



 官庁が民間委託する事業で、電通などを経由することは仕方が無いことなのかどうか。人材派遣業もそうですが、大企業が介在して下請けや孫請けに事業を回すことで手数料を稼ぐのに、過大とも思える金額が動いていることが、個人的にはありえません。現場で働く方々に相応の賃金が支払われることこそが、地方を活性化させるのではないでしょうか。

 まして、ゆるキャラや風評被害対策に数億のお金を必要とするのかどうか。本当に必要なゆるキャラなら、公募すれば良いのです。

 さらに、風評被害を防ぐのに、今まで対策事業をして実効性があったでしょうか。政権幹部の説明が信用できないことこそが一番の課題であるからには、彼らが命を張って証明すべきだと考えますね。

 今こそ、貴い犠牲=ノブレス・オブリュージュを期待します。「飲めるんだろう」って、アソウ氏は仰ってるんですから、肩肘張らずにお気楽にどうぞ!





20210415.JPG


 シラン 3態


 20210415-7.JPG




20210415-2.JPG




  20210415-3.JPG

 クレマチスも咲き始めました
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

kazg

ゆるキャラでトリチウムに親しみを感じさせようなんて発想する政府に、とても親しみは感じられませんね。ところで、世論の批判を受けて公開を中止したそうですが、電通へのン億円はどうなるんでしょうね。返してもらえるのか、ドブに捨てたままか?気になります。
by kazg (2021-04-16 21:57) 

momotaro

風評被害対策は被害者救済に専心すべきです。あとは政府が、関係官庁の職員が責任を持って風評を打ち消すべきです。電通に仕事を回すなど以ての外。しかもゆるキャラで誤魔化そうなんてとんでもないこと!
by momotaro (2021-04-17 06:16) 

ファルコ84

企業に対する巨額なカネの動きは、
政権と企業のなれ合いや裏事情の不信しか感じられない。
平気で税金をもてあそんでいるのですね!
by ファルコ84 (2021-04-17 09:48) 

八犬伝

このゆるキャラは酷かったですね。
しかも図式まで。
麻生
これから、バー通いはやめて
飲めば、いいのにね。
by 八犬伝 (2021-04-17 13:46) 

gonntan

kazgさん 契約次第なんでしょうけど、政権の都合だから返金要求は無理なんでしょうね。

momnotaroさん 綱紀が緩んでるのと歩をいつにするかのような、ゆるキャラ騒動。真剣なんでしょうか??

ファルコ84さん 私もそう思います。自分の金じゃないから平気で使えてしまう。

八犬伝さん 飲む度胸はないようですよ。他人には「年寄りはいつまで生きるつもりだ」なんて平気で講演してるようですけど。誰も自分に代る者はいませんからね。
by gonntan (2021-04-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。