汗をかいて [お出かけ]
朝から寒い日でしたね。お参りと護持会費納めの方で、今日も出入りが多かったです。Mさんは早速境内の草取りに精を出していました・・・
私は昼からお天気も良くなったので、車のタイヤ交換へ。もうスタッドレスタイヤじゃなくても大丈夫だろう・・・
で、車を預けタイヤ交換している1時間でウォーキングしよう!と、近場を歩きました。昨年暮れに日田の戦争遺跡見学会で歩いた続きです。
日田には昭和19年に小倉工廠が移転設置されました。当時4万の人口が倍の8万人にふくれあがったほどの工場移転だったのですが、ほとんど実績を上げること無く敗戦を迎えました。その跡地見学の時に「この先を上がっていったら慈眼山に抜けられるよ」と教えてもらったのです。
阿蘇山噴火で堆積した火山灰土が工場建設(横穴式の秘密工場だった)に適していたようです。そんな切り通しの細道を登っていきます。
この辺りはお地蔵様がたくさんお祀りされています。
だらだら登って下れば、もうそこは慈眼山下。
根っこがカンボジアのアンコールワット遺跡みたい~
ここにもお地蔵様やらお不動様が
そうして、なぜかこの立て看板。
「バイクがやっと通れるようなこの道にこの立て看要りますか?」とツッコミを入れたくなります(^_^) 軽自動車だって絶対無理です。
そんな生まれて初めて通る近場のウォーキング。約6000歩ほどでしたが、十二分に楽しめました。山というか丘というか、ちょっとしたものでも見通しがきかず車が通れないというだけで、人を隔てますね。歩けばすぐそこなのに、です。人と人の感覚というのもそれに近いモノがあるのかもしれません。
こちらの此岸からあちらの彼岸へ ちょうど良い体験でした。
私は昼からお天気も良くなったので、車のタイヤ交換へ。もうスタッドレスタイヤじゃなくても大丈夫だろう・・・
で、車を預けタイヤ交換している1時間でウォーキングしよう!と、近場を歩きました。昨年暮れに日田の戦争遺跡見学会で歩いた続きです。
日田には昭和19年に小倉工廠が移転設置されました。当時4万の人口が倍の8万人にふくれあがったほどの工場移転だったのですが、ほとんど実績を上げること無く敗戦を迎えました。その跡地見学の時に「この先を上がっていったら慈眼山に抜けられるよ」と教えてもらったのです。
阿蘇山噴火で堆積した火山灰土が工場建設(横穴式の秘密工場だった)に適していたようです。そんな切り通しの細道を登っていきます。
この辺りはお地蔵様がたくさんお祀りされています。
だらだら登って下れば、もうそこは慈眼山下。
根っこがカンボジアのアンコールワット遺跡みたい~
ここにもお地蔵様やらお不動様が
そうして、なぜかこの立て看板。
「バイクがやっと通れるようなこの道にこの立て看要りますか?」とツッコミを入れたくなります(^_^) 軽自動車だって絶対無理です。
そんな生まれて初めて通る近場のウォーキング。約6000歩ほどでしたが、十二分に楽しめました。山というか丘というか、ちょっとしたものでも見通しがきかず車が通れないというだけで、人を隔てますね。歩けばすぐそこなのに、です。人と人の感覚というのもそれに近いモノがあるのかもしれません。
こちらの此岸からあちらの彼岸へ ちょうど良い体験でした。
2021-03-22 22:37
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コメント(2)
タイヤ交換の間の1時間、貴重な忙中の閑でしたね。
大型車通行止は笑えますね。未整備ですけど、市道とか県道とかになっているのでしょうね、きっと
by momotaro (2021-03-24 02:48)
momotaroさん 市道なんでしょうね??すぐ近くでも、歩いたことのない道はたくさんあるので、探検気分になれます。
by gonntan (2021-03-25 22:50)