SSブログ

汗をかいて [お出かけ]

 朝から寒い日でしたね。お参りと護持会費納めの方で、今日も出入りが多かったです。Mさんは早速境内の草取りに精を出していました・・・

 私は昼からお天気も良くなったので、車のタイヤ交換へ。もうスタッドレスタイヤじゃなくても大丈夫だろう・・・

 で、車を預けタイヤ交換している1時間でウォーキングしよう!と、近場を歩きました。昨年暮れに日田の戦争遺跡見学会で歩いた続きです。

 日田には昭和19年に小倉工廠が移転設置されました。当時4万の人口が倍の8万人にふくれあがったほどの工場移転だったのですが、ほとんど実績を上げること無く敗戦を迎えました。その跡地見学の時に「この先を上がっていったら慈眼山に抜けられるよ」と教えてもらったのです。


20210322.JPG

 阿蘇山噴火で堆積した火山灰土が工場建設(横穴式の秘密工場だった)に適していたようです。そんな切り通しの細道を登っていきます。


  20210322-1.JPG

 この辺りはお地蔵様がたくさんお祀りされています。



20210322-2.JPG




  20210322-3.JPG




20210322-4.JPG


だらだら登って下れば、もうそこは慈眼山下。


  20210322-5.JPG





20210322-6.JPG

根っこがカンボジアのアンコールワット遺跡みたい~



  20210322-7.JPG

 ここにもお地蔵様やらお不動様が




20210322-8.JPG

 そうして、なぜかこの立て看板。
 「バイクがやっと通れるようなこの道にこの立て看要りますか?」とツッコミを入れたくなります(^_^) 軽自動車だって絶対無理です。



 そんな生まれて初めて通る近場のウォーキング。約6000歩ほどでしたが、十二分に楽しめました。山というか丘というか、ちょっとしたものでも見通しがきかず車が通れないというだけで、人を隔てますね。歩けばすぐそこなのに、です。人と人の感覚というのもそれに近いモノがあるのかもしれません。


 こちらの此岸からあちらの彼岸へ  ちょうど良い体験でした。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

momotaro

タイヤ交換の間の1時間、貴重な忙中の閑でしたね。
大型車通行止は笑えますね。未整備ですけど、市道とか県道とかになっているのでしょうね、きっと
by momotaro (2021-03-24 02:48) 

gonntan

momotaroさん 市道なんでしょうね??すぐ近くでも、歩いたことのない道はたくさんあるので、探検気分になれます。
by gonntan (2021-03-25 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

密を避けてつくられていく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。