SSブログ

子宝 [行事]

 お彼岸とあって、たくさんの方がお墓掃除やお参り、納骨堂へと来山されています。若い方も多いですね。

 先々週、当地ではおひなさまマラソン大会が開かれました。午前中うちの前もコースになっていたのでランナーがたくさん走り、野球の部活中の小学生が大きな声で応援のかけ声をかけていました。

 で、午後から親子連れが御朱印のために来られたんですね。息子さんとお父さんという2人。Mさんが昆布茶を用意してくれたので、ゆっくり飲んでいる間にお父さんが問わず語りに言うには

 「私は20才そこそこで喉頭癌と言われました。それから30過ぎて胃癌と言われたんですが、幸いに家族を持つことができ4人の子宝にも恵まれました。大好きだった母が昨年亡くなって、その後初孫が出来たので母の生まれ変わりかもしれないなんて思ったりもしています。昨年はコロナで日田のマラソン大会が無かったので、今回はぜひ御朱印を頂こうと思って息子と参加しました。」

 私よりも10才ほど若い方でしたが、息子さんと仲良く行動できるだけでも大したものだと感心しました。「ほんとに子宝さんなんですね。親子が仲良くされてる姿を見ると、こっちまで嬉しくなりますね。」「私も子どもに恵まれてると思っています。」とのこと。2週間経っても心に残る2人でした。



20210320.JPG

 明日の法要に来られた方へのお土産は、寿司ご飯と美味しい油揚げ。たくさんの玉子とにんじん、野菜を用意しました。



  20210320-1.jpg

 すぐ近くのWさんが、桃の花を自転車に乗せて持ってきてくれました。Mさん曰く「自分だったらもったいなくて枝ごとは切れないね・・ありがたい話だけど・・」




20210318.jpg

 水仙は墓地で花盛り。たくさん生えています。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

koto

いろんな人生がありますね。
病気になったことよりも
家族に恵まれたことの幸せを語れることが素晴らしい。

by koto (2021-03-21 00:08) 

momotaro

「子宝に恵まれる」いいなあ〜
by momotaro (2021-03-21 05:14) 

ファルコ84

幸せは何といっても家族なんですね、しみじみ感じます。
by ファルコ84 (2021-03-21 09:41) 

八犬伝

家族守りたいですね。
そして、そのことが活力になりますね。
by 八犬伝 (2021-03-21 11:01) 

gonntan

kotoさんそうですね、前向きになれる家族を得た、築く、気づく幸せですね。

momotaroさん 命の繋がりを実感できますね。

ファルコ84さん 当たり前のようにありそうで、なかなかそうでもない家族のありよう。気持ちよいものでした。

八犬伝さん 頑張れるのも家族あってのもの、ですね。活力になります。
by gonntan (2021-03-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

墓守りから密を避けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。