SSブログ

鼓舞すること [紹介]

 内田樹氏のコラムから
 【 総理大臣は受験生でもサラリーマンでもない。彼に求められているのは記者や野党議員に「言い負かされない」ことではない。国の進む先を指示し、ヴィジョンを語り、国民を鼓舞することである。自分の仕事がそういうものだということがわかっていないから「後手」を咎められるのである。 】


 至言だと思います。「国の進む先を指示し、ヴィジョンを語り、国民を鼓舞することである。」まったくそのとおりですね。




 首相が求められることと、官僚がなさねばならないことは違う。




 今日も予算審議中継で、にゅーすで、官僚の「記憶にございません」のことばを飽きるほど耳にしました。彼は思っていたかもしれません。「俺も『記憶に無い』という言葉を使えるほど偉くなったんやなぁ・・」「これさえ乗り切れば一生安泰や」と。自分を鼓舞していたんでしょう。







20210316-2.jpg




  20210316.jpg




20210316-1.jpg

 スノーフレーク
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

momotaro

まったく、数年前に人と会食したことを覚えてないなんてよく言えますよ。オレは馬鹿ですって宣言しているようなものではないですか。
脳裏には「これさえ乗り切れば一生安泰や」との鼓舞があるのでしょうね。恥知らずです!
by momotaro (2021-03-17 06:16) 

gonntan

momotaroさん 総務省と相手側と、これほど主張が違っていることの理由って、なんなんでしょう?今までに無いパターンですね。予断を許しませんね。
by gonntan (2021-03-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。