SSブログ

人吉にて [お出かけ]

 チーム大分の梅山さん、嫁、息子と私の4人で

20201111-1.jpg

 朝6時出発 人吉に9時頃到着しました。人吉盆地は深い霧に包まれていました。


 Team延壽院の浜田上人の紹介で現地に入ります。

 20201111-2.jpg

 回りの家は球磨川沿いなので被害も激しく、ほぼ取り壊しせねばならない状態だそうですが、今回はお墓をきれいにしてお参りしたいという依頼主の意向に沿って

20201111-3.jpg

 藪とらになっている墓地回りをきれいにします。

 20201111-4.jpg


 20201111-5.jpg


20201111-6.jpg


 20201111-7.jpg


20201111-8.jpg


  20201111-9.jpg


20201111.jpg

 お墓回りをきれいにして、とりあえず中のお骨を取り出すのに、口が狭いので、細身の梅山さんが「私がしましょう」と名乗りを上げてくれ、泥だらけになって中の砂をかき出してくれました。お骨壺には泥水がいっぱい入っていましたが、水道で壺を洗い泥水を出したので、精霊様も気持ちよくなってくれたでしょう。こういう時は職病柄取り扱いに慣れてる者がいいですね。
 竿が落ちているのを素人では元通りにはできない(150㎏くらいあるだろうとのこと)ので、後日梅山さんがボランティア仲間の石屋さんを連れてきてやれれば、という話になりました。




 昼ご飯を挟んで

 別のお宅の畑に流れてきたブロック塀の取り壊し

20201111-10.jpg


  20201111-15.jpg


20201111-11.jpg





 嫁はボランティアセンターで支援品の片付けのお手伝い

20201111-12.jpg


  20201111-13.jpg


20201111-14.jpg

 冬物、男物、大人用が不足しているそうです。寒くなって亡くなる方が増えたので、お参り用の礼服があればうれしいとも。

 大きさを揃え、男性女性中身が分かるように分類して、なるべく新品に近いモノを、できれば送りたいですね。

 送り先
 熊本県人吉市相良町6-14 にじのおと 
nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

momotaro

重労働ですねぇ、偉いですねぇ
支援物資、何か送りたいなぁ・・・
時間ができたら、何かしたい
by momotaro (2020-11-20 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Go To 人吉花盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。