SSブログ

4割増? [覚え]

 KYODOより

【 コロナ禍で「精神疾患が増加」 民間調査、医師の4割指摘  】 

【 新型コロナウイルス禍での生活環境変化の影響で増えた疾患について、民間企業が全国の医師に尋ねた結果、回答した561人のうち4割近くが「精神疾患」を挙げ、最多だったことが20日分かった。感染者の後遺症と思われるメンタル面の症状では「悪夢を見る」「うつ状態」「常にコロナにおびえている精神状態」などが多かった。

 調査は東京の医療情報提供サービス会社「eヘルスケア」が8月にインターネットで実施。外出自粛や休業要請による生活環境変化を受け、患者が増えたり、症状が悪化したりした疾患を複数回答で尋ねると、「不安障害、うつ病などの精神疾患」が38%で最多だった。 】


 
 前段は>感染者の後遺症と思われる症状
 後段は>外出自粛や休業要請による生活環境変化を受け増えた疾患

 で、違いはあるのですが 
 
 強迫障害とでもいうんですかねぇ・・

 そうじゃなくても、まず自助だっていわれて・・

 受け皿がないと生き辛いですね。






 20200920_093704.jpg

 毎年この時期にうなぎ屋さんの自宅で、放生会供養を勤めています。

 仕事柄犠牲になってくれた魚類等の供養をして、鯉などを川へ放します。
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
私たち人間が生きる為に、植物や動物の命を頂いているのですから、感謝をすることは当たり前のことなんですね。
身近なペットたちにも同様に言えることだと思います。
彼らからは沢山の幸せ、恩恵を受けているのですから^^

菅さんは、国の基本は「自助・共助・公助」だと述べていますね。
現状、生活に困窮している方の多くは「自助・共助」の段階は既に過ぎていると思います。
心の病に陥る方が増えていることを考えても、gonntanさんの仰る受け皿が必要な時ですよね。
既に頑張っている方に、もっと頑張れって?どうしたら良いのか具体的に示せ!そう言ってやりたい気持ちです。
by kiyokiyo (2020-09-21 06:48) 

ファルコ84

コロナ感染が及ぼす災いの範囲は、
その人の置かれた環境により計り知れませんね
まさか!精神疾患とは… 想像だにしなかったのですが
国の早い対応を期待したいです。
by ファルコ84 (2020-09-21 11:20) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは 仏教のお彼岸法要の時期は、神社でも放生会を行いますから、自分も含めた「いのち」への感謝の1週間。そういう時を先祖の方々は設けてくださったんですね。

ファルコ84さん そうですね。これを解決できるのは国しかありません。
by gonntan (2020-09-21 20:33) 

momotaro

コロナ感染の恐怖から精神疾患を起こす人が増えているとのこと、頷けます。
もともと心配性だったり、悲観的だったりする人は陥りかねませんよね。
特に、自己責任を強調されると、増幅しますよね。ろくにPCR検査もしないので、得体の知れない恐怖なんですよね。
ある程度感染防止策を励行していれば、後は運を天に任せるしかないんですよね!
by momotaro (2020-09-22 06:06) 

gonntan

momotaroさん 私もそう思います。
by gonntan (2020-09-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奨学会検証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。