SSブログ

ふ~ん [仕事柄]

 今日は久留米市でお葬式・火葬・初七日忌のお勤めをしました。

 葬儀の斎場と、初七日の式場とが葬儀屋さんの都合で別々の場所でした。火葬場から先に初七日の式場へ入り、案内板を見ると


20200917_143918.jpg

 翔陽の間と書いてあります。

 ありゃ!亡くなった方の院号と全く同じ名前の部屋じゃないの・・

 気が利いてる~~



 係りの方に「この斎場はたくさん部屋があるから、亡くなった方の院号と同じ部屋を用意できたんですか?」と聞きましたら、「昨日からこの場所で初七日をするように決まっていました。院号云々とは関係ありません」とのこと。

 斎場側が気を利かせてくれたわけではなく、最初から決めていたのです。不思議なこともあるものですね。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
世の中には不思議なことが沢山ありますよね。
どんな事でも偶然ではなく、必然なんだという話を聞いたことがあります。
物事の結果には、必ず理由があるのかも?そんな気がしています。
gonntanさん お仕事柄不思議な体験をされることが多いと思いますが、それにしても院号と同じ部屋名だなんて不思議な出来事ですよね^^
by kiyokiyo (2020-09-18 06:44) 

ファルコ84

偶然にしても、合いすぎますよね!
お亡くなりになった方もgonntanさんも不思議な力が…。
by ファルコ84 (2020-09-18 10:24) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは 仏教は因果を説く教えです。今回のことには何か深い理由があるのでしょう。おいおい分かってくるかもしれません(^_^)

ファルコ84さん 斎場の入り口に入って看板を見たときは、どっきりしましたよ。
by gonntan (2020-09-18 20:46) 

koto

不思議ですね・・
by koto (2020-09-20 19:00) 

gonntan

kotoさん ほんとに、こういう不思議なご縁ってあるんでしょうねぇ
by gonntan (2020-09-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒガンバナジャパン ライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。