SSブログ

ジャパン ライ [覚え]

 リテラより【 ジャパンライフの創業者で当時会長である山口隆祥氏が、2015年4月の「桜を見る会」に招待される。そして、ジャパンライフはこの招待状と安倍首相の顔写真を宣伝チラシに載せ、〈安倍晋三内閣総理大臣から山口会長に「桜を見る会」のご招待状が届きました〉と大々的にアピール。ジャパンライフはセミナーでこのチラシをスライドに大写しにし、勧誘に使っていたという。 】

 NHKより【 被害者側の弁護団などによりますと、ジャパンライフによる「オーナー商法」の被害総額は全国で合わせておよそ2000億円に上り、オーナー商法の被害額としては2011年に経営破綻した「安愚楽牧場」のおよそ4200億円に次いで過去2番目の規模とみられるということです。

また、被害者は高齢者を中心に全国でおよそ7000人に上り、1人あたりの被害額は平均で2800万円となっています。 】

 美味しい話はほぼ100%まゆつばですが、それでも引っかかる方がいらっしゃる。本人からすれば「少しでも老後の足しになればと思って、それほどの欲を出したわけではないのに・・」なのでしょう。


 高齢者を中心におよそ7000人の被害者。お気の毒としか言いようがありません。


 他人を食い物にして生きる詐欺師は、一生治りませんね。口先だけで、楽をして生きていきたいのですから。「類は友を呼ぶ」で、先生と呼ばれる似たようなお仕事、ありますね。




 明日は彼岸の入りで、法要を執り行います。

 「一切衆生 未だ貪りの心を離れざる者には 願わくは貪りの心を離れしめ」

 彼岸会回向の一節です。心して唱えます。
  

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

八犬伝

被害にあわれた人、本当にお気の毒ですね。
老後の資金を少しでも増やしたいと思ったのでしょう。
そこの安倍首相の招待状が載っていたら
信用しますよね
これは、大丈夫な会社なのだと。

この責任は、とても重いですよ。
by 八犬伝 (2020-09-19 11:31) 

kiyokiyo

gonntanさん
こんにちは
そちらは晴れているようですね。
こちらは曇りで、とても涼しく過ごしやすいです。
お彼岸ですからお忙しいのでしょうね。
お疲れさまでございます。

やっと、ジャパンライフの元会長山口氏が逮捕されましたね。
組閣が終わり一段落、そんなこの時期に。
余程、政治家や官僚にお金をばら撒いていたのでしょう!
まさに「類は友を呼ぶ」、利害が一致したからこその深いつながりができたのだと思います。

「貪りの心」ちょっと調べてみました^^
人間を滅ぼす三つの毒「貪瞋痴」の一つなんですね。
色や金など人の心を惑わしてしまう、分かる気がします。
しかし、執着しすぎると底なし沼のように、切りがなくなるのでしょうね。
他人を騙してまでも手に入れようとするのですから、怖ろしいことです。
by kiyokiyo (2020-09-19 14:28) 

momotaro

貪りの心の最たる人と総理大臣たるものが懇意であったとは!?
証拠不十分?隠滅?で、定かではないことになってますが・・・
by momotaro (2020-09-19 19:48) 

gonntan

八犬伝さん 分かっていて放っておいた、その罪はとても大きいと思います。

kiyokiyoさん こんばんは 今朝こちらは気持ちの良い日射しが射していました。お金つながりのご縁は悪くないにしろ、それを使えばどうなるか。しっかり襟を正してほしいものです。

momotaroさん 加藤官房長官が「すでにデータを破棄しているので詳細はわからない」って、例の言い訳してますね。調べる気が無いのは見え見えなんですけどね。
by gonntan (2020-09-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふ~ん奨学会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。