SSブログ

処暑 [引用]

東京大空襲後に政府は国民に対しどのように接したか

【 10万人死亡「東京大空襲」の翌朝、政府が何と言ったかご存じですか 国民を守ろうとはしなかった…   

 大前 治氏記事から


一度始まった政府方針は、簡単には修正されない。それでも、当時の政府方針に立ち向かおうとした議員がいた。その渾身の言葉に耳を傾けて、いま私たちはどう生きるべきか考える糧にしたい。
10万人が死亡しても「空襲を恐れるな」

1945年(昭和20年)3月10日の深夜0時08分、約300機のB29爆撃機が東京上空に飛来し、約2時間で33万発以上の焼夷弾を投下した。「東京大空襲」である。

現在の江東区・墨田区・台東区を中心に、千代田区や江戸川区も含む広範囲が焼け野原となった。一夜で10万人が死亡し、罹災家屋は27万戸にのぼった。】


【  日本が「我が国の権益を守るための自衛戦争だ」という名目で始めた戦争だったが、最終的には、国民が命を捨てて国を守るよう命じられた。 たとえ自衛戦争だったとしても、国民を守るのではなく、国民が犠牲となって国家を守るという意味での「自衛」だったように思う。
こうした過去の事実は、現代の私たちにも示唆を与える。

憲法改正や自衛権行使のあり方が問い直されているが、もし将来、国家の自衛のために国民が愛国心をもって「国を守る義務」を負わされるとすれば、それは過去の歴史の繰り返しになってしまう。

自民党が2012年4月に発表した憲法改正案は、国民は誇りと気概をもって自ら国を守るものだと明記している。それが道徳となり空気となることが恐ろしい。

かつて日本政府は「戦争には必ず勝てる」「空襲の被害は軽微だ」という嘘を重ねた。それが国民総動員の原動力となった。

今の政府は、同じような過ちを繰り返さないだろうか。

ニュースをみれば、資料の廃棄(南スーダン自衛隊派遣、加計学園問題)や、不適切な比較資料(裁量労働問題)など、不都合な事実を隠蔽しているのではないかと疑わしい事態が繰り返されている。

こうした体質の政府が「非常事態だから自衛のため武力行使をする」というとき、国民に向けて正しい情報と判断材料を提供するだろうか。もし疑問をもっても、特定秘密保護法が壁となって事実を知ったり知らせたりすることは困難なのではないか。

あらためて、戦争は国民に何をもたらすのか。政府は国民を守るのか。過去の事実から学ぶべきことは多いように思える。】



20200823_071118.jpg

もうやってきた
月に一度の朝掃除

一月経つのの早いこと早いこと
今日は二十四節気の処暑だそうです

昨日近所に夕立があってずいぶん涼しくなりました


  20200823_080418.jpg

今朝は新人さんのSさんも参加してくれましたよ



nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

新参者

今日はお世話になりました。
初のゴミ拾い、新鮮でした。
また、来月も何も無ければよろしくお願いします。また、お寺の行事にも参加して行きますので、お声掛け下さい。
by 新参者 (2020-08-23 23:05) 

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
朝掃除、お疲れさまでした^^
こんな話を聞いたことがあるんです。
ナチスドイツのヘルマン・ゲーリング元帥は、国の指導者に国民を従わせることは簡単な事だと言っています。
国民に我々は攻撃しかかっていると煽り、平和主義者に対しては愛国心が欠けている、国を危険に曝していると非難すればよいと。
そして、何時の時代であろうと、何処国であろうと同様だということです。
権力者がその気になれば、情報統制をされ我々は目も耳も口も閉ざされることになるのでしょう。
だからこそ、早く真面な政党、指導者に変えなければいけないんですよね。
そして、自公政権には、わが国の素晴らしい「憲法」に手をつけさせてはいけません!

あっ!朝からすみません^^
by kiyokiyo (2020-08-24 06:13) 

momotaro

まったく今の政権は戦前・戦中の政治に反省がなく、むしろ再現を狙っています。こういう思想は論破されなければなりませんが、巧妙に誤魔化して議論もなく既成事実を積み重ねていってしまいます。
東京大空襲、一夜にして貴重な命が、人の人生が、10万個奪われました、消えました。
しっかり反省しろ、二度と起こすな!
そういう声が聞こえないのでしょうか?
by momotaro (2020-08-24 11:08) 

八犬伝

体調悪いのだから
はやく政権を投げ出して欲しい
それを、ただ祈るのみです。
by 八犬伝 (2020-08-24 20:49) 

gonntan

新参者さん こんばんは 日曜日朝掃除お疲れ様でした。いつもこんな感じですので、気軽にお出でくださいm(_ _)m

kiyokiyoさん こんばんは 応報統制・洗脳も自ら嵌まりたい同化されたい人情というのもあります。冷静に見据えて行動するということは難しいことですね。

momotaroさん 戦争になると一人間のいのちなんか紙切れ一枚でどうにでもなるくらい軽くなります。この記事で書かれているように、自衛のための戦争が体制維持のための最低限の守りに入るという矛盾すら露呈します。理屈抜きになってしまうということが何ら省みられない。ほんとうに危険なことです。

八犬伝さん 彼の能力を遙かに超える事態になっていることは事実だと思います。
by gonntan (2020-08-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はなこ夏の思いで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。