SSブログ

ごちそうの [料理]

20200820_074804.jpg

 苗を取り寄せたホトトギスが2種、咲き始めています。



  20200820_074731.jpg

 秋らしくなっていってくれると良いですね。



 きょうはMさんと近くの豆田町で、ランチしました。

20200820_130235.jpg

 オクラとにんじんのサラダ



  20200820_131307.jpg

 カボチャスープ



20200820_132028.jpg

 山芋ステーキにトマト餡かけ



  20200820_133156.jpg

 メインの五穀米カレーに揚げバナナ添え


20200820_134659.jpg

 白玉ぜんざいに栗を添えて

 作り手の優しさが伝わる味わいの数々、ごちそうさまでした。




 そしてもひとつ

IMG_3024.JPG

 これは帰宅してから食べた
 手作りバニラアイス、たっぷりいただきました。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

kiyokiyo

gonntanさん
こんばんは!
お盆の檀家さん回り、お疲れさまでございました。
今朝、日田の復旧作業の様子がTVで報じられていました。
改めて被害の大きさを感じています。

健康的なランチを召し上がりましたね。
僕はかぼちゃのスープが大好きです^^
by kiyokiyo (2020-08-20 23:45) 

momotaro

ホトトギス?そんな花もあるのですか、珍しいですね、綺麗ですね!
オーッ、豪華、一夏大変でしたからね、お疲れ様でした。
まだ続くのかな?
by momotaro (2020-08-22 08:24) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは 当地の復旧作業もボランティアから専門家への段階ですね。もちろん被災者はその間もず~~と関わらねばいけないので大変です。
カボチャは煮ても焼いてもサラダでもおいしいですね。私も好きです。

momotaroさん お盆行事は今日で終わりで、今月末まではご法事のみです。ホトトギスは違う種類の苗を買ったので、これから咲くのが楽しみです(^_^)
by gonntan (2020-08-22 20:18) 

koto

手作りのバニラアイスが一番おいしそう♪
by koto (2020-08-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

民度はなこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。