SSブログ

炊き出しのお手伝い [あれこれ]

 今日は中津江町の避難所へ
古城うどんさんが夕食のうどんの炊き出しをされるのでお手伝いに嫁と参加しました。

 14時過ぎに日田を発つときは35℃以上あったので、山の方に行ったら少しは涼しいかもと期待していましたが、今日の梅雨明けでかんかん照っていました~ (;_;) 暑かったですねぇ


 途中何カ所か崖崩れで片側通行のところがあります。今日の避難所もまだ崩落箇所と家の裏の崖崩れと、安全が確認できていないので、それができるまでの辛抱です。地区の方は95歳のおばあちゃんから6月に生まれたばかりの0歳児までいるのだとか。待ち時間に少しおばあちゃんたちとお話しましたが、皆同じ地区の方ばかりだから安心だと、ゆったりした時間が流れておりました。

DSCF5044.JPG

 古城うどんのご主人と息子さんは、先日天瀬のホテルで泥出しをしてくれていた人たちでした。見ず知らずとはいえ、あっちでもこっちでもこうしたご縁で会えることは、ありがたいですね。


DSCF5046.JPG





 DSCF5047.JPG


 古城うどんさんが道具から材料(油揚げ・てんかす・ネギ・七味・お箸・手拭き)まですべて持参してくれて、私たちは食器を運ぶのと話し相手になるのとくらいしかできませんでしたが、皆さん「こしがあってスープもおいしいねぇ」と食べてくださいました。手伝いの私たちもご馳走に。



DSCF5051.JPG

 今日も感謝の一日でした。
nice!(8)  コメント(1) 

nice! 8

コメント 1

momotaro

感謝されたり、感謝したり・・・
災害も悪くありませんねぇ!?
(すみません m(_ _)m 暢気者で)
by momotaro (2020-08-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾畠さんと8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。