SSブログ

ドクダミ干し [庭仕事]

墓地の草取り
乾燥させて堆肥にするつもりですが


202006015.JPG


あんまりドクダミが立派なので



  202006015-1.JPG

洗って干して




202006015-2.JPG


「ドクダミ茶にしよう!」ということになりました。



30数年前、父がドクダミをたくさん取って本堂の下に干していたことを思い出します。自分も父とほぼ同じ年齢になりました。 
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

kiyokiyo

gonntanさん
こんにちは
ドクダミ茶は健康に良いそうですね。
義母が元気なころは、僕や妻が体調を崩すと送ってくれました。
体質改善や美容・老化防止・シミやシワの予防等、色々と効果があるそうですよ^^
by kiyokiyo (2020-06-15 14:29) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは もう年を取って疲れやすいので、お茶飲んで体質改善して疲れにくい体を手に入れたいです(笑
頑張って飲まねば^^
by gonntan (2020-06-16 20:45) 

koto

今年はドクダミの当たり年でしょうか。
うちにもたくさん生えています。きれいだけどクサイです。
by koto (2020-06-19 15:32) 

gonntan

kotoさん ドクダミも八重があってそれをわざわざ買う方があります。可愛いので鉢植え程度なら良いんですけどね。スギナとドクダミ、取っても取っても無くならないですねぇ。
by gonntan (2020-06-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。